プログラムレポート


ハローワーク・市役所・新店舗(第5回) コロナ禍こども会議:バザール日記(2020年11月28日開催)

11月28日は、午前に「ハローワーク」と「市役所」、午後に新店舗「お店の内容は来てからたしかめてください。」の活動を行いました。

 

【AM:ハローワーク&市役所】

清水ま・あ・るシティの根幹となる2つのお店が合同で活動しました。
そのため「こども店長ま・あ・る〇×クイズ」で、『ま・あ・る』や『清水ま・あ・るシティ』のルールの確認をします!
少し難しかったのか(国語の部分もありますが)、全問正解者はいませんでした。
でも30点満点中28点以上の店長が半数ぐらい。
意外とちゃんと理解していますね。
約10か月、おしごとごっこ体験ができていませんが、ちゃんと理解していました。
さらに、コロナ禍になってからのルールもきちんと理解しています。すばらしい!

 

 

 

 

■ハローワーク

https://maaru-ct.jp/staffblog/102457.html

↑前々回の活動の様子です。

 

 

「いろいろな種類のおしごとを体験してほしい!」というこども店長の想いから、「おしごとスタンプカード」が誕生しました!
おしごとをしたお店で、こども店長にスタンプを押してもらい、それを3つ(違う種類のおしごと)ためると全店で使える割引券が当たるくじができます!!

 

 

 

■市役所

https://maaru-ct.jp/staffblog/102329.html

↑前々回の活動の様子です。
大人スタッフが対応する受付と、こども店長が担当する市役所で、どう仕事を分散するのか役割分担を確認しました。
また、これまでに決めてきた、市役所のサービスを全員で確認。
  • はじめてさん向けのま・あ・るツアー
  • 7-9月におしごとに参加してくださったみんなが寄付してくれた寄付金をつかった、『清水ま・あ・るシティ再開うれしいね!くじ』
  • まある検定
  • 市民証ラミネートサービス
などなど盛りだくさんの市役所さん!
楽しみです。

 

 

 

 

【PM:お店の内容は来てからたしかめてください。(新店舗)】

https://maaru-ct.jp/staffblog/104674.html

↑前回の活動の様子です。

 

 

前回お休みのメンバーは、ハーバリウム作り研修を受けました。
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
ま・あ・るスタッフ「はるちゃん」の研修を受け、それぞれが作り上げたハーバリウムがこちら★
その日の気分で、色を選べたりできそうでいいですね。
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
そして、前回すでに研修を受けていたメンバーたちは箱庭制作に没頭しました。
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
お2人が作り上げた箱庭がこちら。
同じ材料をつかっていても、雰囲気が違うのが面白いですね!
ミニチュアのフィギュアなどを置きたくなります。
2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤ 2020年11月28日_新店舗 こども会議⑤
最後にお店の目標やハローワークでしごと紹介をするときのコメントなども考え、次回準備したいものの確認もできました。
「お店の内容は来てからたしかめてください。」・・・どんなお店になるのか今後も目が離せません!
「おしごとごっこ体験in清水ま・あ・るシティ」に参加したい!という方はこちらからご応募ください。