よくあるご質問

よくあるご質問

静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』にいただく
ご質問と回答を掲載しております。
お問い合わせの前に、ぜひ参考にしてください。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策を行っているため、「ご飲食」や「休憩スペース の使用」について、回答が異なっている場合がございます。必ず、こちらをご確認の上、 よくある質問をご参照ください。


プログラムについて

申込みをしないと利用できませんか?

「Web予約」「当日受付(TEL)」「予約なし」でご利用いただけるプログラムがございます。
必ず、ご確認の上、ご来館ください。

※なお、現在は新型コロナウイルスの影響により全てのプログラムが予約制となっております。

 全てのプログラム情報はこちらから

小学生以外でも遊ぶことはできますか?

0~18歳までを対象とした施設です。対象年齢や、平日と土日祝日・長期休暇で体験できる内容が異なります。
 全てのプログラム情報はこちらから

写真撮影は可能ですか?

保護者の方が、お連れのお子さまの活動の様子を写真・動画で撮影することは可能です。なお、他の参加者が写真・動画に映りこんでしまった場合、それらをSNSやその他メディア等で公開することはできません。

小学生以上が参加している講座に保護者も入室することは可能ですか?

「親子対象」または「保護者見学可」のプログラムは入室可能です。その他のプログラムは参加するお子さま以外の入室をご遠慮いただいております。

団体利用は可能ですか?

団体での利用も可能です。学校団体、幼保・こども園、一般団体(10名以上)でご利用内容が異なります。
学校・団体利用の方へ

こどもの利用について

未就学児と小学生は一緒に遊べますか?

対象年齢により、プログラムが異なります。各プログラム情報をご確認ください。
 全てのプログラム情報はこちらから

こども店長にはどうしたらなれますか?

新しい期がはじまる際に募集を行います。応募条件がございますので、「こどもバザール」ページからご確認ください。
こども店長になるには

休憩スペースで勉強することは可能ですか?

休憩スペースでは、休憩だけでなく学習スペースとして利用していただくことも可能です。小学生・中学生・高校生の皆さんにご利用いただけます。休憩スペースは数に限りがございますので、混雑している場合はご相席にご協力をお願いします。
※新型コロナウイルスの影響により中止しています。

応募方法について

応募はどのようにすればよいですか。

各プログラムへの応募は予約に関する流れ~注意事項をご覧ください。
予約に関する流れ~注意事項

応募内容を修正したいのですが…。

当館までお電話ください。
TEL:054-367-4320

応募をした後、確認のメールが来ますか。

内容確認メールが自動送信されます。

応募後、自動送信メールが来ないので、申込みができているかわかりません。

メールの送受信で何らかのエラーが発生している可能性があります。当館までお電話ください。
TEL:054-367-4320

キャンセルをしたい。

3日前までに当館までお電話ください。
TEL:054-367-4320

入館について

市民証を失くしました。

ポイントや貯金は無効になってしまいますが、市民証の再発行は可能です。受付にお申し出ください。

大人の1日入館券は出入りが自由にできますか?

開館中、何度でも入退館が可能です。紛失した場合は、再度入館券をご購入いただきます。

こどもだけで遊びに行ってもいいですか?

小学生以上は、お子さまだけでご利用いただけます。未就学児のお子さまは、必ず保護者同伴でのご利用をお願いします。18歳未満の方と未就学児のみでご来館いただいても、ご利用いただけませんのでご注意ください。

施設利用について

休館日はいつですか?

水曜日(水曜祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始(12/29-1/3)です。

Wi-Fiはありますか?

4階でのみWi-Fi(無料)がご利用いただけます。館内掲示物に記載されているパスワードを入力してからご利用ください。

保護者が待つスペースはありますか?

館内の所定の場所でお待ちいただくことが可能です。その際、大人の入館料がかかります。
ご利用案内

授乳室やおむつ替えスペースはありますか?

授乳室はひだまりパーク内にございます。おむつ替え用のベッドはひだまりパーク内、3階の男女のトイレにございます。給湯設備はございません。

ベビーカーを利用することはできますか?

館内でご利用可能です。3階にベビーカー置き場を設けております。ただし、ベビーカーの貸し出しはしておりません。

こどもの預かりは行っていますか?

お子さまのお預かりは行っておりません。

身体障がい者用のトイレはありますか。

各階に多目的トイレがございます。オストメイト対応のトイレもございます。

荷物を預けることはできますか。

コインロッカーはございませんので、お荷物はご自身で管理をお願いいたします。

ペットは連れて入れますか?

ペットを連れての入館はご遠慮ください。お預かりもできかねますので、ご了承ください。ただし、盲導犬・介護犬・聴導犬を伴っての入館は可能です。

車いすの利用は可能ですか。

ご利用いただけます。貸し出し用もございますので、受付にお申し出ください。

各部屋の貸し出しは行っていますか?

行っておりません。

拾得物の取り扱いはどうなっていますか?

館内の落とし物は警察署に届け出をしております。当日の落し物は当館までおたずねください。

喫煙場所はありますか?

館内は全面禁煙です。

駐車場について

駐車場はありますか?

当館専用の駐車場はございません。近隣の有料パーキングをご利用ください。

利用者へ駐車場代金のサービスはありますか?

駐車場代金のサービスは行っておりません。

ご飲食について

館内での飲食は可能ですか?

飲食物の販売は行っておりません。飲食物の持ち込みは可能です。飲み物に関しては、ふたが締まるもの(水筒やペットボトル)でお願いいたします。
※新型コロナウイルスの影響によりお食事はご遠慮いただいております。

飲食はどこでできますか?

4階休憩スペースは飲食が可能です。休憩スペースにつきましては、日によって使用できるスペースが異なるため当日受付でご確認ください。
※新型コロナウイルスの影響によりお食事はご遠慮いただいております。