プログラムレポート


10年をふりかえるシリーズ『まある情報局』:バザール日記

2015年2月~7月(8期と9期)にあった「まある情報局」というお店を紹介します。

 

こども店長の「ま・あ・るの情報を発信したい!もっとお客様に快適に楽しんでもらいたい!」という気持ちからできたお店です。

『ま・あ・る』に足を運んでくださった方を対象に、施設の利用方法や「こどもバザール」の楽しみ方や魅力を伝えることを目的にスタートしました。

 

場所はハローワークの後ろのスペースです。今は、ハローワークに並ぶ用の列になっているところです。

2015年2月21日まある情報局

 

お客様からの質問に対応する「質問コーナー」をつくっていました。もちろん回答するのは、こども店長たちです。

質問受付コーナー表示

 

よくある質問は、用紙にまとめて掲示していました。

情報局QA

 

『ま・あ・る』の館内案内図もあります。こども店長の手書きです。

完成版タテ_そうし館内図

 

おしごとパンフレットも発行しました。

それぞれのお店の紹介があってわかりやすい!こちらは本の形にして遊びに来てくれた小学生に配りました。

まあるおしごとパンフレット

 

 

 

「広報マ・ア・ル」を発行!!

広報マ・ア・ル-0

 

 

あたらしいお店の紹介では、こども店長の企画者にインタビューをしています。

デコめいしやさんの「昔あっためいしや」というのは、開館当初にあった「カードや」さんのことです。

自分が社員さんのときに楽しかったお店を、こども店長になってからバージョンアップして開店させるってかっこいい!!

広報マ・ア・ル-1

 

まある情報局は、「お客さんがもっとたのしく活動できるように…」とのこと。“まあるん”のPRもしたかったんですね★

広報マ・ア・ル-2

 

こども店長から提案のあった、税金制度の内容も掲載がありました。

こども店長で話し合いをしましたが、広報マ・ア・ルに掲載されることで、社員さんにも伝わってみんなで考えるきっかけになりました。

広報マ・ア・ル-4

 

こどもバザールに参加できない、ちびっこさん(未就学児さん)対象の「広報マ・ア・ル~ちびっこver.~」もあります。

広報マ・ア・ル-ちびっこ-0

 

ちびっこさん対象のプログラムが、今のように多くなかった時代。

少しずつ平日にちびっこさん対象のプログラムを開催していましたが、なかなか情報が行き届かず苦戦している時代でもありました。

「こどもバザール」に遊びに来てくれた小学生の弟妹に向けて情報を発信してくれて助かりました!

広報マ・ア・ル-ちびっこ-3

 

まあるんグッズの商品も販売していました!

商品あります表示

 

まあるんのお面。

今は「こどもバザール」の未就学児親子対象のおしごと「ちびっこファクトリー」でつくる商品になっています。

2015年2月21日まある情報局

 

まあるんのメモスタンド!木製の洗濯ばさみをつかったアイデア商品です。かわいい!!

2015年2月21日まある情報局

 

まあるんの缶バッチも売っていました。こども店長が社員さんと協力しながらセッセとつくっていました。

2015年2月21日まある情報局

 

継続して運営するには難しい面があったことや、夏休みバザールになると「まある情報局」の場所に社員さんが並ぶようになることもあり、5か月間で閉店となりました。

こども店長同士が思いついたアイデアをスピード感をもって実践にうつしていた姿が印象的です。

以上「まある情報局」でした。

画像ギャラリー