プログラムレポート
第1回37期こども会議(店舗運営について)&第1回市長・副市長会議:バザール日記(2023年2月18日・19日開催)
公開日:2023年02月23日
-
こどもバザール
2月18日、19日は、37期こどもバザール運営に向けた「こども会議」を開催しました。
19日には第1回市長・副市長会議も行いました。
18日の午前は「ゲームや」と「銀行」、午後は「ハローワーク」と「ラッキーパーク」、19日の午前は「本屋」と「ざっかや」、午後は「プラバンや」と「まある神社」というように、お店ごとに集まって会議を行いました。
第1回目のこども会議では、次の内容に取り組みました。
①自己紹介
②共通点探しゲーム
③37期からのこどもバザールの目標や取り組みについての発表
④各お店に分かれての活動
①自己紹介
37期は、6年生が卒業し、新しい店長を迎えた新4年~6年生の新体制です。
今回の会議は、37期に担当するお店のメンバー同士、初の顔合わせとなります。
そのため、お互いのことを知るための自己紹介からスタートです。
1.名前(ニックネーム)
2.学校
3.4月からの新学年
4.好きな○○(好きなものを自由に)
5.今年やってみたいこと
Q.好きな○○
- 好きな遊びは鬼ごっこ
- 好きな恐竜はパキケファロサウルス
- 好きなことはお菓子作り
Q.今年やってみたいこと
- なわとびの三重跳びにチャレンジ!
- ドッジボールでボールをたくさん捕りたい
- 跳び箱で8段跳びたい
- まあるのみんなと仲良くしたい などなど…。
②共通点探しゲーム
自己紹介が終わったらアイスブレイクタイムです。
お店ごとグループになり、そのメンバー全員に共通していることを制限時間内に書きだしていく対決です。
「何が好き??」「苦手なものは?」とお互いの共通点を、話し合いや質問で引き出していきます。
人数が多いと全員共通することを探すのはなかなか難しいですが、大いに盛り上がりました。
このゲームで知った共通点が、今後こども店長同士の間で話すきっかけになってくれたら嬉しいです。
③37期からのこどもバザールの目標や取り組みについての発表
市長副市長合同会議で決定した37期からの目標と取り組みについて、市長のもなちゃんと副市長のコッキーから発表がありました。
▼市長・副市長合同会議の様子はこちらをご覧ください。
【令和5年度『清水ま・あ・るシティ』の目標】
”ちびっこさん、社員さん、こども店長が「楽しく学べて遊べるこどものまち」をつくります!”
④各お店に分かれての活動
お店ごとに、店長のしごと、社員のしごと、36期に何をやっていたのかを確認しながら37期にやりたいことを話し合います。
<ゲームや>
ゲームの内容とルール、景品の種類を確認しました。37期ではゲームを新しくするのか考えます。
<銀行>
銀行を担当したことのあるこども店長が、初めて銀行を担当するこども店長へ、社員さんの給料の支払い方法など基本的な業務を教えます。
<ハローワーク>
ハローワークの役割と、仕事の流れを確認して、実際におしごと紹介のロールプレイを行いました。
<ラッキーパーク>
ゲームのやり方や景品を実際のお店を見ながら確認し、ゲームの種類について話し合いました。
<本屋>
36期に売っていた商品とサービスを確認し、実際にお店の場所でおしごとの流れを確認しました。
<ざっかや>
ざっかやで製作・販売している商品をみんなで確認し、新商品の提案をしました。
『清水ま・あ・るシティ』のロゴマークを使った商品を製作したいとの案が!
<プラバンや>
しごとの流れを確認した後、社員さんのお仕事用のプラバンの下絵をみんなで決めました。
<まある神社>
36期に売っていた商品とサービスを確認し、おしごとの流れを確認しました。
<第1回市長・副市長会議>
お店の話し合いと同時に、市長・副市長会議も進行します。
スタンプカード、補助金、こども店長へのボーナスについて運用方法を話し合いました。
令和5年度『清水ま・あ・るシティ』の目標を紙に大きく記入します。
これは、ゲートを入ってすぐの左側の壁に掲示予定です。
いつでも目標を確認することができます。是非ご覧ください。
37期のお店ごとのこども会議はあと3回開催予定です。
3月18日から始まる「春休みこどもバザール」まであっという間ですが、楽しみながら準備を進めていきましょう!