プログラムレポート


市長・副市長合同会議(現職市長・副市長から次期市長・副市長へ引継ぎ):バザール日記(2023年1月29日開催)

1月29日に現職市長のあいこちゃん・副市長のかなちゃんと、新市長のもなちゃん・副市長のこっきーによる合同会議を行いました。

2023年1月29日_新現市長合同会議

 

はじめに、共通点探しゲームをしました。

あいこちゃん&かなちゃんペア、もなちゃん&こっきーペア、大人スタッフのきょうちゃん&めいめいペアでより多く共通点を挙げられたチームが勝利です!

制限時間3分間でいくつ見つけられるでしょうか。

2023年1月29日_新現市長合同会議

「何が好き??」「苦手なものは?」とお互いの共通点を引き出していきます。

2023年1月29日_新現市長合同会議2023年1月29日_新現市長合同会議

みんなの前で共通点を発表します。

2023年1月29日_新現市長合同会議

優勝は24ポイントであいこちゃん&かなちゃんペア!

1年間市長・副市長として共に仕事をしてきただけあってさすがお互いのことをよく知っていますね!

 

 

さて、リラックスできたところで本題に入ります。

まずは、令和5年度のこどもバザールやこども会議がどのようなスケジュールで開催されるのかを確認します。

 

次に、あいこちゃんとかなちゃんから市長・副市長の役割と「こどもバザール」の1日の動きについて詳しく説明がありました。

2023年1月29日_新現市長合同会議

役割は大きく分けて4つです。

①「清水ま・あ・るシティ」の目標を決める。

「誰に・何を・どのように行うか」をわかりやすく伝える。

②各お店の取り組みやサービスを一緒に考える。

はじめの会・おわりの会で新しく決まったことや注意することを発表する。

③目標に向かって、こども店長みんなで協力できる仕組みづくりをする。(ボーナスや店長スタンプカード)

コミュニケーションがスムーズに行えるようにする。

④はじめてさんの対応や人手が足りていないお店のフォロー。

 

「こどもバザール」での1日の動きは、出勤してからの準備や確認することをはじめ、1日の中で注意するポイントや、放送のタイミングなどを教えてもらいます。

2023年1月29日_新現市長合同会議2023年1月29日_新現市長合同会議

想像以上の仕事量に次期市長・副市長は少し不安げな表情・・・。

心配しなくて大丈夫!最初から完璧になんて出来なくて当たり前です。少しづつ覚えていきましょう!

 

ここからは現職市長・副市長、次期市長・副市長に分かれてペアワークです。

現職市長・副市長のあいこちゃんとかなちゃんには、以下の2点を書き出してもらいます。

  • 令和4年度の「市長・副市長が目指すこと」を達成するために実施したサービスや取り組みの振り返りと自己採点
  • 市長・副市長として大変だったこと・楽しかったこと

 

令和4年度に目指したことは「みんなが活躍できるバザール」「社員さんも店長も楽しめるバザール」「全国にバザール活動を広める!」

 

実施したサービスや取り組みを振り返り、書き出していきます。

「みんなが活躍できるようにスタンプカードやったね」

「社員さんやちびっこさんも楽しめるように税金から商品券やおこづかいもあげたよ」

 

振り返りをもとに、行ったことに対して点数ををつけました。

「100まある商品券は100点!ちびっこさんも喜んでくれていた」

「ジュークボックスは90点。好きな曲が流れてノリノリでお仕事してくれている社員さんもいたけど、流せない時もあったから-10点」

「ロゴ製作は30点かな。製作したのは良かったけど、使うことがなかったからもなちゃんとこっきーに使ってほしい」

「PRチーム100点。楽しく動画を作ることができた!」

「市長・副市長による各お店のフォローは100点。しっかりフォローできていたし、いろいろなお店に行ってフォローするのも楽しかった。」

2023年1月29日_新現市長合同会議

最後に、新市長と副市長へのメッセージを書いてもらいました。

 

次期市長・副市長のもなちゃんとこっきーには、以下の2点を考えてもらいます。

  • 令和5年度の目標を2人の公約をもとに考える
  • 目標を達成するために取り組むこと

 

2人が掲げていた公約が似ていたこともあり目標をはすんなりと決まりました。

”ちびっこさん、社員さん、こども店長が「楽しく学べて遊べるこどものまち」をつくる!”

2023年1月29日_新現市長合同会議

次に、実施したいサービスや取り組みを考えます。

お互いに特に力を入れたい取り組みに順位をつけて話し合います。

今回決まったことは以下の通りです。

  • スタンプカード、補助金、ボーナスは継続する。
  • 『清水ま・あ・るシティ』らしいあいさつをする。(ニックネームを呼んで店長同士で挨拶)
  • おわりの会でこども店長が市長・副市長へ意見を言える場を作る。

 

ペアワークが終わったら、振り返ったことをあいこちゃんとかなちゃんに発表してもらいます。

新市長・副市長に向けてエールのメッセージです。

素敵なエールに次期市長と副市長も意気込みでお返しします。

 

最後に、2月23日に開催する「こども店長向けイベント」について話し合いをしました。

2023年1月29日_新現市長合同会議

市長のあいこちゃんと副市長のかなちゃんが「仲間の店長さんと協力してお店を盛り上げてほしい!こども店長の出勤のやりがいをつくりたい!」という思いで「お店ごとの店長出勤スタンプカード」を実施し、2人以上出勤すると1つスタンプがもらえて14個以上たまったら「店長イベント」の参加権利獲得となります。

そして見事、全店舗がイベントの参加権利をゲットしました!!

 

36期こどもバザールを一緒に盛り上げてくれたこども店長たちに、楽しんでもらいたい!と、企画から当日のセッティングまで市長副市長が行います。

内容は当日まで秘密です!こども店長の皆さんお楽しみに!

 

 

現市長副市長、約1年間おつかれさまでした。

いよいよ、新市長・副市長がリーダーとなり新しいこどもバザールをつくっていきます。

これからのこどもバザールもよろしくお願いします!

2023年1月29日_新現市長合同会議

 

 

 

画像ギャラリー

動画