プログラムレポート


スプリンギンを楽しもう! 講座の様子(2022年9月11日開催)

9月11日は、Springin’(スプリンギン)を使ったゲーム作りの講座を開催しました。

Springin’は文字を使わず直感的な操作で、オリジナルゲームや絵本などが作れる創造的プログラミングアプリです。

 

前回は、タブレットを傾けて、ボールを転がすゲームを作りました。

▼前回の様子はこちら

スプリンギンを楽しもう! 講座の様子(2022年7月19日21日開催)

今回は、ジャンプボタンでキャラクターを目的地まで連れていくゲームを作りました。

スプリンギンでは、まず初めにゲームに使うパーツを自分で描きます。

今回はテキストに描いてある絵を基にして、

  • 主人公になるキャラクター
  • ゴールになるキャラクター
  • ジャンプボタン

の4つを作りました。

テキストを見ながら、自分のペースで描いていきましょう。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

矢印を描く時は三角と四角を描いて塗りつぶすと簡単だよね。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

パーツが出来たらシーンを作ります。

シーンとは作ったパーツを並べて、パーツに指示を与える、「本のページ」のようなものです。

今回は、実際にゲームをプレイする「ゲームシーン」と、ゴールに到着しておめでとう!の「やったねシーン」を作ります。

Springin’では、出来上がったパーツをそれぞれのシーンに並べていくことで簡単に画面を作ることが出来ます。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

今回はそれぞれのシーンに、タブレットの下向きに重力が働くようにセットしました。

シーン作成画面をタッチして、リンゴのマークをタッチして、重力の向きを指示します。

パーツを並べ終わったら、早速テストプレイしようとしましたが、画面の中のパーツが全部下に落っこちてしまいました。

 

そこで登場するのが、それぞれのパーツに「振る舞い」を指示する「属性」というものです。

「属性」は全てアイコンで描かれているので、動かしたくないものには「ピン」のアイコンをタッチして「固定」させます。

他にも、クルクル回させたいものには「風車」アイコンをタッチして「回転」させたりします。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

ひとつひとつのパーツに属性をつけることが出来たら、テストプレイをしてみましょう。

今回は、「ジャンプをしたら、目的地にタッチできる」というところに注意して、パーツを配置しました。

上手くパーツを配置して、ゴールにタッチできないところに主人公が落ちるようにします。

「これじゃあ、ゴールに届かないよ。ジャンプボタンはどうするの?」

参加者の皆さんから、素敵な意見が飛び出しました。

 

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

悩みながら「ちょうど良い配置」でパーツを並べましょう。

 

「属性」の中には2つのパーツの関係を示すものもあります。

「ジャンプボタン」のパーツをタッチして、ジャンプのアイコンをタッチして、ジャンプさせたいパーツ(今回は主人公ですね)をタッチすると、2つのパーツが点線で結ばれました。

テストプレイしてみると、ジャンプボタンを押すことで、主人公がジャンプをしてゴールにタッチできるようになりました。

でも、ジャンプボタンを連打すると、画面の外に飛び出して行ってしまいました。

これでは困ってしまうので、ジャンプボタンには「触ったら消える」属性もつけておきました。

これで、ジャンプは1回限りのゲームが出来ました。

 

テーブルごとに分からないところがあったら、お互いに教え合っていましたね。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう! 2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

すると皆さんからまた良い意見が飛び出します。

「これ、ゴールにタッチしても何にもならないよ?やったねシーンにはどうやって行くの?」

そうですね!

折角「やったねシーン」も作りましたから、ゴールにタッチしたら「やったねシーン」にシーンが切り替わるようにしましょう。

ここでもパーツをタッチして、「切り替わるきっかけ」を「主人公がゴールに接触した時」になるように属性のアイコンをタッチしていきます。

ついでに、「ゴールをタッチしてもシーンが切り替わらない」ようにもしておきましょう。

 

「絵を並べて、振る舞いを指示する」だけでどんどんゲームが出来上がるって不思議ですね。

みなさんあっと言う間にステージを1つ作ることが出来ました。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

ジャンプしないとゴールできないように衝立をつけてる参加者もいましたよ。

これは良いアイデア!

 

残りの時間は自由時間。

コピーをしてステージを改造したり、ゲームとゲームの間のシーンを作ったりと、皆さん思い思いに作っていました。

 

ステージが急に始まらないように、スタート画面を用意するのは遊ぶ人に親切ですね。

 

おめでとう!やステージクリアのメッセージが描いてあると、クリアした時に嬉しくなりますね。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう! 2022年9月11日スプリンギンを楽しもう! 2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

こういうひと工夫が、遊んでいる人をまた遊んでみよう!という気持ちにさせてくれるんですよね。

 

キャラクターをネコとネズミになっているゲームも出来ましたよ!

「ゴールにたどり着かせる意味」を考えて、キャラクターを作ると物語が生まれますね。

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

ジャンプボタンを増やしてみるのも楽しいですね!

 

いっぱい点線が出てるけど、一体どういうゲームになるんだろう!?

2022年9月11日スプリンギンを楽しもう!

 

基本のゲームだけ作れれば、あとはもう簡単に色々なステージが作れます。

 

皆さん時間いっぱい、オリジナルのジャンプゲームを作っていました。

またの開催をお楽しみに!

画像ギャラリー

動画