プログラムレポート


スプリンギンを楽しもう! 講座の様子(2022年7月19日21日開催)

7月19日と21日は、Springin’(スプリンギン)を使ったゲーム作りの講座を開催しました。

Springin’は文字を使わず直感的な操作で、オリジナルゲームや絵本などが作れる創造的プログラミングアプリです。

 

今回は、タブレットを傾けて遊ぶボールころがしゲームを作ります。

 

スプリンギンでは、まずゲームに使うパーツを自分で描きます。

今回は

  • 主人公(転がるようになるべく丸く)
  • 主人公が取るアイテム
  • 壁(L字で作りました)
  • 見張りの旗

以上4つのパーツを使ってゲームを作ります。

早速、皆さんにどんどん描いてもらいました。

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

主人公が取るアイテムは、トマトやイチゴなど皆さんそれぞれが好きな食べ物にしましたよ。

 

パーツが描けたら、画面に並べていきます。

今回はゲームのシーンと、ゲームをクリアした時に出るシーンを作ります。

ページを2枚作って、それぞれ必要なパーツを並べていきます。

 

ゲームのシーンにはL字の壁を画面に置いて、四角い囲いを作ります。

主人公のボールと、食べ物を囲いの中に入れます。

囲いの外に見張りの旗を立てておきましょう。

ゲームのシーンには傾きセンサーでパーツが動くようにセットしておきます。

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

 

早速、試しにプレイしてみましょう!

やってみると、パーツが全部画面の中を動き回ってしまいました。

 

そこで、動かしたくないパーツは画面に留まるように「ピン」の絵をタッチして固定しました。

主人公は動かないといけないので、ピンで留めません。

風車のようなマークをタッチしておくと、コロコロと「回転」するようになります。

 

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

スプリンギンでは難しいプログラム言語は使いません。

それぞれのパーツに対して「どういう風にして欲しいか」をマークを使って指示していきます。

 

出来上がったら試しにやってみましょう。

上手く転がるようになったかな?

 

その後も、主人公が食べ物にタッチしたら食べ物が消えたり、見張りの旗に見張りをさせて、食べ物が消えたらシーンを変えるようにしたり指示をしました。

2022年7月19日_スプリンギンを楽しもう!

ひとつひとつの指示が終わったらちゃんと、思い描いた通りに動いてくれるかチェックしました。

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月19日_スプリンギンを楽しもう!

 

さて、上手くいくでしょうか。

大成功!

 

基本の形が出来たら、あとは自由に作ってみましょう!

少し難しいゲームのシーンを作ってみるのも良いですね。

ゲームシーンを増やすには、真っ白なところから作るのではなく、ゲームのシーンをコピーして作る方が簡単です。

パーツにも既に指示がしてあるので、パーツをコピーして増やしていくだけで新しいゲームシーンが出来上がります。

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

見張りの旗がシーンを切り替えるときに、作ったシーンを順番につなげば、どんどん新しいステージに進んでいくゲームの完成です!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

こんなにたくさんゲームのシーンを作りました!

 

主人公が迷路に挟まってしまったときに、ゲームをスタートからやり直すようにするにはどうすればいいかな?

主人公が当たったらダメな敵を作るにはどうしたらしいかな?

タッチしたら消える壁を作って、謎解きみたいに出来るかな?

参加者の皆さんから色々なアイデアが出てきます。

 

みんなで色々考えながら、自分だけのゲームを完成させていきました。

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

2022年7月21日_スプリンギンを楽しもう!

 

Springin’(スプリンギン)はipadiphoneAndoroid端末でアプリをダウンロードすればすぐに始められます。

皆さんも色んなゲームやお話を作ってみてくださいね!

 

 

 

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