プログラムレポート
静岡市少年少女発明クラブ活動の様子 (2022年7月24日開催)
公開日:2022年07月27日
-
プロジェクト
6月26日からミニロボ有限責任事業組合主催の静岡市少年少女発明クラブがま・あ・るで始まり、7月24日に2回目の活動が行われました。
前回の活動の様子はこちら
メンバーは静岡市内の小学4年生から6年生の16名。3月まで同じメンバーで月に1回活動をしていきます。
★ミニロボについては以下のサイトをご覧ください。
2回目の活動の目標はミニロボの完成です。さっそく各自、前回の続きに取り掛かりました。
最初の活動の時に教わったグリスの塗り方を思い出しながら作業します。全体にまんべんなく、多すぎず少なすぎず、適量を塗れていますね。
ドライバーやニッパーの使い方もどんどん上手になっています。全部自分の力で1台のミニロボを完成させるので、工具の扱いが自然と身につきますね。説明書を見ながら進める作業にも慣れてきたようです。
説明書をじっくり読んでもわからない時は講師の方に声をかけたら教えてもらえますが、その前に自分で考えるという時間がとても大切です。
組み立てたパーツを組み合わせて、ミニロボの中身を完成させ、中身ができたら、外装パーツを取り付けていきます。
外装パーツは基本の青と白ではない、違う色を準備してきてくれた参加者もいました。完成まであと少し!
完成したら電池を入れて動作の確認を行います。コントローラーでの操作、うまくできるかな?
完成したミニロボはこちら!2日間かけて作ったマイミニロボ、大切に使ってくださいね。
初めて操作する子も多かったようですが、あっという間に身に着けていくこどもたち。さすがの吸収力です。
動作確認ができたら、ギアを交換し、より速く動くミニロボに改造をします。速く動くようになって嬉しいですね。
後半は、完成したミニロボを使って試合を行いました。トーナメント戦で優勝チームを決めました。
試合の様子はこちら
優勝チームが決まったところで2回目の活動を終了しました。試合中、全員のミニロボが元気にコートの中を走り回ってたくさんシュートを決めていました。
今回悔しい想いをした人は、家でたくさん練習してみてくださいね。
次回は8月です。次はどんな活動になるか楽しみですね!