プログラムレポート
PRチーム 第2回こども会議(広報誌の構成を考えよう):バザール日記(2020年9月6日開催)
公開日:2020年09月07日
-
こどもバザール
9月6日は、『清水ま・あ・るシティ』のPRチーム第2回目の会議を行いました。
■PRチーム 第1回こども会議(PRチームで取り組むことをまとめよう):バザール日記(2020年8月20日開催)
↑文字をクリックすると、前回のPRチーム会議の様子をご覧いただけます。
はじめは前回の会議の振り返りから。
PRチームの方針が、”『清水ま・あ・るシティ』を外の世界へ伝えよう!”に決定し、それに沿って活動の内容を大きく3つのグループにまとめました。
- ま・あ・るTube(ま・あ・るのYouTubeチャンネル)の活用⇒動画制作
- SNS(Twitter)の活用
- ま・あ・るの広報誌「まあるんダ!」での情報発信
各店舗のこども店長たちから寄せられた「PRチームへの提案書」の中から、上記の3つのグループに沿った具体的な活動内容を更に精査していきました。
少しずつPRチームの活動の方向性が定まってきましたね。
そして、ここからが第2回PRチームこども会議の本題!
『ま・あ・る』の広報誌、「まあるんダ!」での情報発信をすべく、急ピッチで内容を詰めていきます。
「まあるんダ!」の12月‐1月号に情報を載せるためには、今回の会議で掲載内容をまとめなければなりません。
こども店長たちは「まあるんダ!」の制作スケジュールについて話を聞き、少し背筋がシャンとしたような・・・。会議の時間も限られているので、どんどん進めていきましょう。
誌面制作に携わっているスタッフから、誌面構成について話を聞きます。みなさん真剣!
PRチームのページは、贅沢に1ページ!
メンバー内で、どんなページにしたいのか一人一人イメージ図を描いてみました。
会議に同席してくれた、『清水ま・あ・るシティ』のゆなゆな市長・けんちゃん副市長もアイデアを出してくれました。
全員のイメージ図を確認して、その中からベースにしたいイメージ図を決めていきました。
PRチームのリーダー「ちぃくん」と、副リーダー「このちゃん」の進行で多数決をとり、ベースとなるイメージが固まったので、その中にどんな情報を入れていくのか話し合いました。
「PRチームのスローガンがわかったほうがいいよね」、「メンバーひとりひとりの意気込みがあるといい」など、PRチームが始動したことを外の世界へ広めるように様々な意見が出ました。
今後活用していくであろうTwitterやYouTubeのQRコードも入れよう!と話がまとまりました。
誌面に載せるPRチームメンバー紹介の写真撮影も会議時間内に行いました。
「どこで撮るのか」をまず決めようという市長の提案から、撮影場所をいくつかの候補から2つにしぼりました。
1つは『ま・あ・る』の3階バルコニー!
背後に清水駅が見えて、青空も入っていい感じ☆
もう1つは、『ま・あ・る』の入場ゲートを通ってすぐの壁面!
まあるんパペットも入れてみたりなんかして♪
誌面にはどんな写真が使われているのか、まだまだ先ですがお楽しみに!
第3回の会議では、その時点での誌面の確認と、Twitterの活用について考えていきます。