プログラムレポート
店舗スタッフ体験プロジェクト 4回目(全5回)の様子 (2024年1月21日開催)
公開日:2024年01月22日
-
プロジェクト
1月21日は、株式会社杏林堂薬局にご協力いただき、店舗スタッフ体験プロジェクトの4回目を行いました。
店舗スタッフ体験プロジェクトは、10人の小学生メンバーが杏林堂薬局の色々なお仕事を体験して、店舗スタッフの一人としてお客様に接客を行います。
今回は、5回の活動のうちの4回目となります。
▼前回の様子は、こちらをご覧ください。
活動4回目の今回は、接客・レジ打ちを学びます。
また、お店でよく見かける「広告POP」の書き方も学びます。
講師は、店舗運営本部CS(カスタマーサービス)推進部の高橋先生、中山先生、木下先生、古川先生です。
先生方は普段、お店のスタッフへ接客研修などを行っています。
接客で大切なことやお店の魅力を最大限にアピールできるコツをしっかり学びましょう。
はじめに、古川先生による接客練習です。
「お店に買い物に行ったときに、店員さんのここが良いなと思ったことはありますか」と、古川先生からみんなに質問です。
- 「お買い物に来てえらいね」と声をかけてくれました。
- 笑顔がとてもいいなと感じたことがあります。
- 気持ちの良いあいさつをしてくれた時はうれしくなりました。
お客様に気持ちよくお買い物をしていただくためにも、声掛けや笑顔、あいさつはとても大切ですね。
ここでみんなに「接客クイズ」です。
AとBのどちらの定員さんの接客が良い接客でしょうか?
皆さん、全問正解です。
素晴らしいですね。
では、古川先生と一緒に、「いらっしゃいませ」の練習です。
声の音量と笑顔、姿勢などパーフェクトですね。
続いて、中山先生による、レジ研修です。
お家の方にお客様役になっていただき、レジを操作します。
バーコードを読み取り、丁寧に買い物かごへ商品を入れます。
「ポイントカードはお持ちでしょうか?」ポイントカードの有無を確認します。
「ありがとうございました!」とても丁寧な接客です。
笑顔もいいですね。
最後はPOP広告を描きます。
木下先生が教えてくれました。
イチオシ商品を効果的にアピールする方法のひとつです。
キャッチーなコメントやイラストで作られた手書きのPOPは、消費者の購買意欲に大きく働きかける効果的な広告手法です。
杏林堂薬局さんのおすすめギョーザを3種類試食して、お気に入りの一つを選びます。
- ギョーザの皮がもちもちして美味しい!
- 何個も食べたくなる美味しさ!
- お野菜がジューシー!
- お肉がゴロっと入っていて食べ応えがあるね!
食レポもみんな上手です。
食べた感想や商品の特徴をワークシートへ記入します。
ワークシートを基にギョーザのオリジナルPOPをデザインしていきます。
お客様の目に留まりやすいように、字も大きくカラフルに描きます。
とても良いですね。
ギョーザの美味しさが伝わります。
2月4日はいよいよ店舗に立ってお客様に接客します。
会場は、杏林堂薬局テレビ静岡前店です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
2月4日は思いっきり頑張ろうね!