プログラムレポート
スクラッチで簡単プログラミング ヘビじゃんけんゲームを作ろう!講座の様子(2020年1月13日開催)
公開日:2020年01月13日
-
しごと・ものづくり講座
本日、井村博先生によるプログラミング講座が行われました。午前の部は初級編、午後の部は実践編として開催されました。
まず午前の部では「鳥の落としもの」のゲーム作りをメインに教えて頂きました。ストーリーを完成させるために、あらゆるキャラクターを作り、動作を付けていきます。
ネコのキャラクターが左右に走り回る動作を付け、その上を鳥が飛びまわる。そんなシーンをまずは作っていきました。
その次に、空中を飛んでいた鳥がフンをします。さあ、みんなはどんな大きさのものを作るのかな~!?想像しながら、笑いながら作ります!
そのフンがなんとネコちゃんの頭の上に落下!!!動作における色々な条件を駆使させながらストーリーを完成させます。
終盤はキーボードを使い、キャラクターに名前を付けたり、落下してくる鳥のフンに対してネコちゃんが「キャーッ!」という鳴き声を創ったりと盛り上がりました!みんな自分が作ったストーリーに満足!
午後の部は実践編です!1組参加者が増え、合計11組でプログラミング講座スタートです。この回では、「ヘビじゃんけんゲーム」を作りました。
2匹のネコちゃんに色を付け、お互いの陣地を作り、ヘビじゃんけん用の道を作ります。
午前中に習ったことを振り返りながらゲーム作りを行いますが、午前の部と異なり、ゲームを成立させる為の「条件」が増え、動作や項目が複雑化していきます。それら「条件」に応じて「何をつかうべきなのか」、「どのようにしたらいいのか」などを考え、悩み、相談しながらゲーム作りに没頭している姿が目立ちました。
いよいよゲームが完成!自分で作ったヘビじゃんけんゲームで遊んでみます!
家族で相談しながら作品を築く。悩んだら一緒に考えてあげて、出来そうだったら少し離れてそっと見守る、家族のサポートって大切です!
この距離感がこども達が成長する上で非常に重要だな~と感じる講座でした。