プログラムレポート
夏休み音楽制作体験~iPadで音楽をつくろう~ 講座の様子(2019年8月22日開催)
公開日:2019年09月03日
-
しごと・ものづくり講座
8月22日はソフトバンクショップスマホアドバイザーの鈴木智子先生のご協力で、iPadのアプリを使って音楽をつくる講座を開催しました。
まずはドラムのテンポ等を設定します。
設定を終えたら、録音をします。iPadの画面上にあるドラムをタップすると、音が出る仕組みです。
メトロノームのテンポに合うように、真剣な様子でした。
ドラムの次は、ギターを録音します。ギターのコードをタップすると音がでるので、ギターの弾き方を知らなくても楽しめます。
6種類のコードから、メトロノームに合わせて録音していきます。音の組み合わせを工夫して考えていました。
最後にピアノでメロディを録音します。今回は誰でもきれいな音の重なりがだせるように、ペンタトニックという機能を使いました。
3つの楽器が重なることで、短い曲が完成しました。楽器の経験がない人でも、本格的な曲をつくることができました!
2曲目には、画面上にある様々なボタンをタップして音楽をつくりました。ボタン1つ1つ鳴る音が違い、ノリノリな音楽やユニークな音などを組み合わせていきます。
まるでDJのような、かっこいい音楽が完成しました。ボタンをくり返しタップし、お気に入りの音を出しているこどもの姿もありました。
音楽制作体験を通して、おうちの人と楽しい時間を過ごすことのできた講座となりました。
完成した曲を発表してくれた子もいました!どんな曲になったのか、ぜひ動画をご覧ください。