プログラムレポート
ベネチアンガラスのフュージング体験! 講座の様子(2019年8月16日開催)
公開日:2019年08月22日
-
しごと・ものづくり講座
8月16日は、工房リーフの岡部潔先生、市川さつき先生のご協力で、ベネチアンガラスのフュージング体験の講座が開催されました。
はじめに、ベネチアンガラスについてお話してくださり、ガラスのアクセサリーの作り方の技法「フュージング技法」のやり方や仕組みを教わりました。今回使うパーツは、イタリア語で「ミルフィオリ」と言うそうです。
色々な柄で直径約5㎜程のガラスです。こども達が思い思いの柄やデザインを考えて並べていきます。
同じ色や好きな色、みんな工夫してデザインをしていました!
デザインが完成したら、電気炉に入れてガラスを溶かして1つに固めていきます。電気炉は800度まで温度を上げて温めていました。
溶かし終わったミルフィオリを徐々に温度を下げていきます。岡部先生は砂の中に入れてガラスの温度を徐々に下げていました。温度をゆっくり徐々に下げていく事がとても大事だそうです。
そして出来上がったガラスにキーホルダーやネックレスを付けていきます。作った作品の引き渡しまで少し時間があったので、完成した作品を見るとみんな大喜びしてました。世界に1つだけの自分が作ったアクセサリー!夏の思い出になりましたね♪