プログラムレポート
クルミと全粒粉のスコーン 春色プレート 講座の様子(2019年3月23日開催)
公開日:2019年03月25日
-
しごと・ものづくり講座
3月23日はクルミの入ったスコーンを作る講座を行いました。教えてくれたのはatelier clemaの川名美穂先生です。
まずは先生のお手本をみて作り方を学びます。前のめりで見つめるこどもたち。
少ない材料で簡単にあっという間に生地が完成しました。続いてこどもたちが2人1組になって挑戦しました。
先生のやっていたことを思い出しながら、慎重に進めていました。最初はクルミを小さく砕きました。
粉の中にベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、豆乳、なたね油を入れてさらに混ぜます。今回は卵もバターも牛乳も使わないレシピです。
最後にクルミを投入して、生地をテーブルの上でこねていきます。
形を整えたら型抜きです。丸、ハート、お花、など先生がいろいろな型を準備してくれたので、好きな形を選びました。
余った生地も形を整えて無駄なく使用します。最後に豆乳を表面に塗りました。
生地の準備ができたらオーブンで約20分焼きます。
この焼き時間を使って、お花の形のシュガークラフトを作ります。こちらも先生のお手本を見るところから。
テーブルにもどってこどもたちもお花を作ります。
専用の粉砂糖に色づけしたお水を少しずつ加えます。入れすぎると柔らかくなってしまい型ぬきができないので、少しづつ、混ぜながら水を入れていきます。
粘りが出てきたら、手でこねて滑らかに整えます。さいごに桜の型で抜いて完成です。
お花づくりに励んでいたらオーブンに入れていたスコーンも焼き上がりました!
最後にお皿に盛り付けます。
生クリームを絞ってキウイをのせたら、桜が咲き始めた今の時期にぴったりの春らしいプレートが完成しました。
ハートを5つ並べてお花のように並べる子もいました。素敵なアイデアですね。
ピンクと黄緑が入って華やかなプレートになりました。
ぜひ春休みのうちにおうちでもスコーンづくりに挑戦してみてくださいね。