プログラムレポート
年越し準備 親子そば打ち体験! 講座の様子(2018年12月16日開催)
公開日:2018年12月25日
-
しごと・ものづくり講座
12月16日に榛原蕎麦打ち愛好会のご協力で、親子でそば打ち体験の講座が開催されました。
昨年は11月末の開催でしたが、今年は12月の開催です。
まずは、中田先生に蕎麦の打ち方の見本を見せてもらいます。
先生はすごく手際が良いので、見ていると簡単そうに見えるのですが、実際は相当に難しようです。
お手本のようにできるでしょうか。
各チームに分かれて、そばをこねていきます。
だんだんと形になってきました。
塊になったら、同じ長さに切れるように丸い形から四角い形に伸ばしていきます。
うまく伸ばせたら、たたんで専用の包丁で切っていきます。
同じ幅に切っていくのは思った以上に難しかったですね。うどんのようになってしまったり、細すぎてしまったり、なかなか安定して切ることができません。
切り終わったら、早速茹でていきます。
キッチンタイマーを使って、引き上げる時間を計測します。
みんなが打った蕎麦はどんな風にできあがるでしょうか。
冷水でぬめりをとったら完成です。
出来上がってから3分以内で食べるのがお蕎麦のマナーということなので、できたてを急いで頂きます。
自分で打ったおそばはお蕎麦屋さんで食べるものとは違って、格別の美味しさでしたね。
蕎麦打ちの講座は、大人でも難しい内容です。とても難易度が高いので先生方が各テーブルについてくれて、助けを借りながらなんとか完成するという感じです。
でも、せっかくやるなら本格的なものでなければ意味がないですよね。
今回の講座で、蕎麦打ちの奥深さや難しさ、楽しさが伝わっていたら大成功だと思います。
なかなか家で打つのは難しいかもしれませんが、ぜひまたこういった講座に挑戦してみてください。
次回開催をお楽しみに!