プログラムレポート
ハロウィンかぼちゃのバックをつくろう 講座の様子(2018年10月14日開催)
公開日:2018年10月20日
-
しごと・ものづくり講座
10月14日は、間近になってきたハロウィンの際にお菓子を入れるのにぴったりのバックづくりの講座を行いました。
今回のバックはフェルトを使って作りますが、針と糸は使いません。さてどのように作っていくのでしょうか。
おしえてくれたのはこどもコイルの増田先生です。
まずは、オレンジ色のフェルトにマジックで線を引きます。
かぼちゃのバックですが、ライオンのようになってきました!
次に線に沿ってハサミでフェルトをカットします。全体にひらひらとした部分ができてきました。
細長い四角の生地も同じように切り込みを入れていきます。
切る作業が終わったところで、先生からこの3枚のフェルトを今からつなげていくという説明がありました。
さきほどハサミで切った布と布の端を順番に縛ってつなげます。
黙々と結ぶこどもたち。時々、「あれ、1本ずれちゃった!」という声もありましたが、できるだけ間違えないように集中して結びました。
だんだん生地がつながっていき、帽子のようになってきました!
次に取っ手をつけるためにまた縛ります。かぼちゃのバックの完成が近づいてきました。
最後にフェルトで自分の好きな表情を作りました。一気にハロウィン感がでてきましたね。
終了時間ギリギリまで自由に飾りつけを楽しんで、自分だけのオリジナルバックが完成しました!
中にはハロウィンパーティーに持っていく予定という子もいました。
もうすぐハロウィン!当日はもらったお菓子をたくさんこのバックに入れて使ってくださいね。