プログラムレポート
斜め掛けバックを染めてみようの講座の様子(2018年9月22日開催)
公開日:2018年09月23日
-
しごと・ものづくり講座
9/22の講座はま・あ・るで初めての染めもの講座でした。
教えてくれたのは、ho’opono(ホオポノ)の牧田先生です。
今日染めるのは便利に使える斜め掛けバックです。やや厚手のしっかりした布でできた白のバックがこども達の手でカラフルな色に染まります。
まずは輪ゴムやピンポン玉を使って自分の好みの模様に仕上がるよう生地を絞って固定していきます。先生に模様の相談をしながら絞る位置をきめます。
ピンポン玉を使う子が多かったですが、折り目をつけて、格子模様に挑戦する子もいました。
輪ゴムでしっかり縛らないとうまく模様がでないということで、先生に手伝ってもらいながらしっかりと縛ります。テルテル坊主がたくさんいるみたいになりました。
ゴムで縛ったバックは塩の入った温かいお湯の中に15分いれます。
こうすることで、しっかりと色がつきやすくなるようです。
15分たったら、いよいよ色づけです。
今日は5色の染料を使いました。かき氷のシロップみたいだね~と言いながら楽しそうにバックに色をつけていきました。
何色をどこにどのくらいかけるかは、全部自分で決めました。満足のいくところで講座での作業は終了しました。
今回は、この後の作業は先生がやってくれて、後日完成したバックが参加者の自宅に届きます。
参加したみなさんはどんな風に仕上がるのか、楽しみにしていてください!