プログラムレポート
『たなばた★ま・あ・る』の様子(2018年7月7日・7月8日開催)
公開日:2018年07月16日
-
プロジェクト
清水区の一大イベント「清水七夕まつり」に合わせ、7月7日と8日の2日間、特別イベント『たなばた★ま・あ・る』を開催しました。
通常『ま・あ・る』は、18歳以上の大人の方は入館券を購入していただきます。
しかし、この2日間は、七夕まつりにお越しの皆様に休憩場所としてご利用いただいたり、気軽に足を運んでいただき『ま・あ・る』という施設を知っていただいたりするために無料でお入りいただきました。
『ま・あ・る』の風物詩になってきた『たなばた★ま・あ・る』。
今年の様子をご紹介する前に、イベントを支えるボランティアさんの活躍をご紹介させていただきます!
0.ボランティアスタッフの活躍ありきのイベントです!
『たなばた★ま・あ・る』は、2日間で4,000名以上の方が遊びに来てくださる一大イベントです。いつものスタッフだけではとてもとても運営することができません。
そこで力を貸してくださるのが、ま・あ・るの応援団であるボランティアの皆さんです。
■社会人・大学生ボランティアの皆さん
昨年度引き続きお手伝いに来てくださった皆さんということもあり安心してお任せ。
常に笑顔でやさしく対応してくださる皆さんに頭がさがりっぱなしです。
久しぶりに大学生のおにいさん、おねえさんと会えたことを喜ぶこどもたちの姿を見る場面もありました。
ゲームや:ルーレットダーツ
ゲームや:おかしすくい
ゲームや:おかしすくい
まある通貨チャレンジ:ぺたぺた
■MJV(元こども店長・中高生ボランティア)の皆さん
MJVの活動がスタートして早5年。
2日間で中学1年生から高校2年生までの19名のMJVが『たなばた★ま・あ・る』の運営に参加してくれました。
ほぼスタッフと同様の働きに驚くばかり。
ドタバタの中で、臨機応変に対応している姿に頼もしさを感じました。
ゲームや:抽選機
ゲームや:まあるんつり
スタッフブランド販売ブース
たぬき探偵ジェリー:謎解き
2日間で約40名のボランティアさん&MJVが運営をサポートしてくださいました。
ありがとうございました!
ここから、今年の『たなばた★ま・あ・る』の様子をご紹介します。
1.まある通貨チャレンジ
通常、土日祝と小学生の長期休暇の平日に運営している「こどもバザール(おしごと体験)」はお休み。
「まある通貨がなかったら『たなばた☆ま・あ・る』を楽しめない!」と思ったそこのあなた、大丈夫です。
常連の方にも初めて『ま・あ・る』に来た人にも楽しんでいただけるように“まある通貨チャレンジ”として“プチおしごと体験”をご用意しています。
【その① かきかき】
小学生以上18歳未満の皆さんには、6周年の展示に使わせていただく予定の簡単なアンケートに答えてもらいました。
未就学のお子さまは、保護者様に一般の館内アンケートにご協力いただきました。
こちらに参加すると、500まあるがもらえます。
いつものおしごとだと、デザインのおしごと2回分!
これは挑戦しないわけにはいかないですね(^^♪
皆さん、真剣に書いてくれていました。
【その② ぺたぺた】
大きな下絵に、みんなでシールを貼って壁画を完成させます。
ちびっこさんも、しっかりぺたぺたできました!
2日間かけて大きな絵が完成しました☆
2.ゲームや
まある通貨を手に入れたら、ゲームやで遊ぶことができます。
【その① ルーレットダーツ】
ボールを投げてあたった数字の枚数分、100まある通貨割引券がもらえます!
『たなばた★ま・あ・る』の2日間だけ、まある通貨として利用することができるので、まある通貨を増やすチャンス!
【その② 抽選機】
抽選機の中のくじをひきます。
1等がでたら5枚、2等は3枚、3等は1枚、はずれは0枚の100まある通貨割引券がもらえます!
【その③ まあるんつり】
こちらは、制限時間内につれた“まあるん”の数に応じて、景品がもらえます。
【その④ おかしすくい(7月8日のみ開催)】
おたまですくったお菓子をもってかえることができます。
2日目しか開催しなかったため、初日に来てくださったお客様の姿もちらほら。
3.お買いものゾーン
【その① 企業協賛品ブース】
12の企業・団体様からいただいた協賛品を販売しました。
できるだけ多くの方に手にとっていただけるよう、初めての方も購入しやすく値段を抑えめで販売しました。
一部、ゲームの景品としても活用させていただき、2日間で1,100以上の商品がお客様の手に渡りました。
〈ご協力いただいた皆様〉
・静岡市消防局
・静岡市
【その② こどもバザール商品】
通常のこどもバザールでは、こどもたちがおしごとで作った商品を販売しています。
「いつものこどもバザールでは、こういう商品があるんだよ~。」「今日はいつもと違うよ~。」ということを伝えるため、通常のこどもバザールよりもお値打ち価格で販売しました。
「商品が足りなくなりそう!」といって、その場で商品を作り出すMJV。
【その③ スタッフブランドブース】
“ものづくり”の施設でもある『ま・あ・る』。
「スタッフだって、本気を出すとこんな商品が作れるんだ!」という“大人の本気”を見せる商品を、超高額で販売しました。
こちらのターゲットは、いつも通ってくれている常連の皆さん。
『たなばた★ま・あ・る』1カ月前から、この日のために1年かけて頑張って貯めてきた“まある通貨”をまある銀行で引き出す子どもの姿を多く見かけました。
これは、5,000まあるぐらいかな!?
こういった商品を見て、買って、「自分も作ってみたい」「どうやって作るんだろう」とものづくりへの興味を深めてもらえたら嬉しいです。
織姫をイメージした水引きの髪飾り。
ゆうびん局で使っていたバック。こちらもスタッフの手作りでした。
いぬのきんちゃく袋。
かぎ針編みのミニチュアバックキーホルダー。
レーザーカッターで。スタッフが描いた“まあるんコースター”。
描く人によって、まったく違う“まあるん”に。
【その④ 古本やさん(7月8日のみ開店)】
4階の書籍コーナーにおいている雑誌のバックナンバーを、“どれでも1冊100まある”で販売しました。
『MOE』『こどもの科学』『たくさんのふしぎ』など読み古された雑誌でしたが、みんな真剣に選んで買っていってくれました。
4.特別企画 たなばた★謎解き たぬき探偵ジェリー
4階では、事前申し込み制の謎解きイベントを開催していました!
390名の方が挑戦し、謎の部屋に囚われた“まあるん”を謎を解いて救出してくれました!
2日間で5,892名の方にお楽しみいただくことができました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました★
来年はどんな『たなばた★ま・あ・る』になるかな~。