プログラムレポート
ガラスの小びんにかわいくグラスアート 講座の様子(2018年5月26日開催)
公開日:2018年05月26日
-
しごと・ものづくり講座
本日は、田中敦子先生(クラフト工房HIRO.A)のご協力で、グラスアートの講座が開催されました。
ガラスの小びんをグラスアートで飾り付けます。
まずは、どの色を使用するか決めて、自分たちの使いたいフィルムを持っていきます。
透けた時にどんな色になるのか考えながら、2色選びます。
続いて、小びんをアルコールで脱脂します。
汚れを落とすと共にフィルムがきちんと貼り付くようにします。
きれいに拭き終わったら、今日作る星とクローバーの型紙に沿って線を引き、ハサミで切り抜きます。
きれいに切り抜いたら、粘着部を半分だけ剥がしてビンに貼ります。
残り半分はスキージで空気を抜きながら丁寧に伸ばしながら貼ります。空気が入らないように細心の注意が必要です。
綺麗に貼れたら、今度はフィルムに沿って鉛のラインを貼り付けていきます。テープをうまく抜きとりながら貼っていきます。
思うように曲がらないので、とても大変な作業です。
余った部分はデザインナイフで切除します。
綺麗に貼れたら鉛テープをヘラで伸ばして均一にしていきます。
ここまでできたら、先生が用意してくれた装飾シールを貼って完成です。
通常はここで完成なのですが、今日はみなさん更に残ったフィルムや鉛テープを使って、自由にデコレーションを行いました。
自由な発想で、自分のやりたいように工作を楽しみましたね。
素敵な作品がたくさん仕上がりました。
身近な素材を使って、工作は無限に楽しめます。作る楽しさを実感できた一日でした。
ま・あ・るでは今後も様々なものづくり講座を行っていきますので、ぜひ色々な分野の講座に挑戦してみてください。