プログラムレポート
3Dゲーム制作ツール「Unity」で学ぶ初めてのプログラミング 講座の様子(2018年4月1日開催)
公開日:2018年04月03日
-
しごと・ものづくり講座
昨日は、モノリズムさんのご協力で、Unityを使用したプログラミング講座が開催されました。
まずは先生から、プログラミングとは何か、どういうところに使われているのか等を説明してもらいました。
これから必修科目となるので、最近は知っている人も増えてきましたね。
一通り説明が終わったら、早速プログラミングを開始していきます。
手元のipadの資料をよく読みながら、進めていきます。
先生が作ってくれた6つのステージがあるので、各ステージをどうやったらクリアできるのかを親子で考えます。
途中繰り返しや条件分岐など、少し難しい概念が入ってきますので、その都度どうやって使うのか悩みますね。
途中、先生からみんなが詰まりやすい箇所の説明をしてもらいます。
プログラムは上から下に流れていきますから、きちんと流れを意識して書いていくことが重要ですね。
親子でたくさん話し合って進めるのはとても重要です。
大人は答えがわかってもすぐに教えてしまってはいけません。可能な限り子どもの力で問題を解いていきます。
時間内に全ステージクリアできた子は数名いましたね。ほとんどの方が最後の面まで時間内に終わらなかったので、とてもすごいことだと思います。
実際のお仕事でプログラムを組むのとはまた違いますが、少しでもその楽しさをわかってもらえたらと思います。
Unityは無料で使用できるツールなので、興味のある人はお家のパソコンに入れて試してみてください。
次回開催をお楽しみに。