プログラムレポート
紙のステンドグラス「ローズウィンドウ」をつくってみよう 講座の様子(2018年2月4日開催)
公開日:2018年02月05日
-
しごと・ものづくり講座
昨日は、優結~ゆうゆう~の望月美佳先生のご協力で、紙のステンドグラス作りの講座が開催されました。
本物のステンドグラスを見たことがある子もいるとおもいますが 、同じような原理で紙でも素敵なステンドグラスが作れます。
初めての子がほとんどなので、先生に説明してもらいながら作業を進めていきます。
使用する紙はとても薄いので、注意していないと破れたり、切れたりしてしまうので大変です。
紙に鉛筆を使ってハサミで切るための線をうつしていきます。
シャーペンだと紙が破れてしまうので、鉛筆を使います。
線を写したら、線に沿ってハサミで切っていきます。
細かい作業なので、ハサミの使い方に慣れていないととても大変です。
上手にカットできたら、枠に糊を塗って切った紙を貼っていきます。
2枚の位置がずれないように注意して貼り付けて、最後にフレームを載せたら完成です。
素敵な紙のステンドグラスができあがりました。
光にかざすとキラキラしてとても綺麗です。
表側と裏側で光り方が違うのもいいところですね。
興味のある子は、もっと難しい絵柄にも挑戦してみてください。
次回開催をお楽しみに。