プログラムレポート
わくわく体操広場 ちびっこプログラムの様子(2026年2月9日開催)
公開日:2026年02月16日
-
ちびっこプログラム
2月9日は、(有)きのいい羊達のケンケン先生にご協力いただき、ちびっこプログラム『わくわく体操広場』を開催しました。

親子でたくさんふれあいながら、この時期に育みたい大切な運動機能を学ぶことができます。


お子様の年齢に合わせて、できることから体験してみましょう。

➀の回は1歳児親子さんの時間です。
まだ歩くことが難しい月齢のお子様も一緒に手遊びやふれあい遊び、ボール遊びを通して少しずつ雰囲気に慣れていきます。


寝た姿勢からゆっくり身体を起こすことができるかな?
腕の力やお腹の力を使って自分で起き上がれるように大人の皆さんがサポートします。
逆さま遊びでは、抱っこの状態から身体を倒して頭が下になる姿勢を体験してみました。
次は、ロープとビニール袋を繋いだベルトをお腹に巻いて電車や新幹線に変身です。

大人を引っ張って元気よく走ってみよう!
身体が前に傾き、みんなのスピードが上がっていきます。

ふわふわと動く袋をよく見てキャッチ!袋を掴んで自分の方に引き寄せます。

引っ張る力がパワーアップした1歳さん、先生からのご褒美も手のひらでしっかり掴むことができました。

プログラムの前後では、サーキット遊びで様々な遊具を体験します。


大きな跳び箱の上を登って反対側のマットへ移動できるかな?

マットの上からゆっくり両手を離して「立てた!」

たくさんの遊具に挑戦してお気に入りの遊びを見つけてみてくださいね。

➁の回は、2歳~3歳児が対象です。
兄弟やご家族の皆さんも一緒に楽しく身体を動かします。

ボールを投げてパネルを倒そう!

ボールを掴む。的をよく見る。投げる。
1つの動きの中にそれぞれの運動能力が合わさることでボールを前に飛ばすことができました。

高くジャンプしたり、逆さまになってみたり。


転んだ時の受け身に繋がる回転感覚を養う遊びは、大人の皆さんの全身運動にもなります。

徒手遊びでは手の力を使って身体を前に運び、足のトンネルを進みます。

トンネルの高さが変わっても通り抜けられるかな?
お家でも親子で遊んでみましょう。


ロープにビニール袋をセットしたら、綱引きごっこのスタートです。
こどもチームは大人チームに負けないように一生懸命引っ張ります。

ビニール袋の上に座ると次はソリ遊び、両手でしっかりロープを握ります。
風にのって空を飛んだ後は、波の上でサーフィンタイム。

足の力で踏ん張りながら上手にバランスを取っていました。
これからも積極的に身体を動かして、遊びの中で運動機能を伸ばしていきましょう。


次回の開催も、お楽しみに!




























































