プログラムレポート
はじめてのお花教室 未就学児親子講座の様子(2026年1月18日開催)
公開日:2026年01月25日
-
ちびっこプログラム
1月18日は、花のあるくらし研究所のあやっち先生、さおちゃん先生にご協力いただき、未就学児親子講座『はじめてのお花教室』を開催しました。
カーネーション、マトリカリア、かすみ草、アスター、バラなどのお花を使ってミニブーケをアレンジします。
最初に、紙コップを使ってお花を飾る花かごを作ります。
今回は事前に飲み口を一周切り取り、縦にたくさんの切り込みを入れた紙コップをご用意いただきました。
端から順番に折り合わせ、丸い形を作っていきます。
飲み口部分の端と端をグルーガンで固定したら、持ち手付きのかわいい花かごのできあがり!
水を含んだ専用のスポンジ『オアシス』を花かごに入れてもらい、お花を挿す準備をしましょう。
みんなで名前を確認しながらお花を1種類ずつ受け取ります。
香りを確かめたり、手に取ってじっくり観察したり。
お気に入りのお花は見つかったかな?
長さを揃えて余分な茎をカットし、全ての材料が揃いました。
ここからは、お花を自由に組み合わせてミニブーケを作っていきます。
『オアシス』が見えないように、お花に高さをつけて挿すことを意識しながら親子で協力してバランスを調整しました。
かすみ草を隙間に少しずつ追加して仕上げます。
最後に小さなリボンを飾ったら、オリジナルミニブーケの完成です。
花かごいっぱいに素敵なアレンジを作ることができました。
お花やさんから来た長さのあるお花も、小さくカットしたお花も、土から生えている植物もみんなと同じように生きています。
「大切に飾った後は枯れたお花を土に返してあげようね。」
生花に触れながら植物の大切さを親子で学ぶ良い機会にもなりました。
今度はオアシスに好きな植物を挿して、お家でもお花に触れる機会を作ってみてくださいね。
次回の開催も、お楽しみに!





































































































