プログラムレポート
サンドブラスターでマイボトルを作ろう! 講座の様子(2025年12月25日開催)
公開日:2026年01月05日
-
しごと・ものづくり講座
12月25日は、静岡県立焼津水産高等学校メタルクラフト部のみなさんと、佐野恵里先生にご協力いただき、「サンドブラスターでマイボトルを作ろう!」講座を開催しました。
サンドブラストとはガラスやプラスチックに砂(研磨材)を吹きかけ表面を削る技法のことです。
はじめに、ボトルのデザインを考えます。
魚や猫、船やアルファベットなどのシールを準備していただきました。
好きなデザインを自由に選びます。
仕上がりは2種類。
シールの中は透明で周りが白く削られたデザインと、シールの中だけに砂を吹きかけるデザインから、好きなデザインを選びます。
高校生のみなさんに教えてもらいながら、オリジナルのデザインを考えて、シールを貼りました。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
この後、サンドブラスト加工をします。
砂でボトルを削っている作業を見学させていただきました。
サンドブラスターの大きな音に驚きましたね。
ボトルを加工している間に、ボトルにつけるストラップ作りに挑戦しました!
今回挑戦する「平結び」は、紐を交差させて結びつける結び方です。
芯になる紐1本と、左右の外側の紐2本を、沢山の色から選びます。
テキストに沿ってチャレンジしてみましょう。
難しい編み方ですが、佐野先生や高校生のみなさんに丁寧に教えてもらいながら、一生懸命に編んでいきます。
「編み方が分かってきたよ!」「習得できた!」と、理解できた喜びがありました。
みなさん慣れてきて、サクサクと編んでいきます。
平編みのストラップの完成です。
みなさんお気に入りの色で、素敵なストラップができましたね。
サンドブラストが完了したボトルは、最初に貼ったシールをゆっくり剝がします。
すべてのシールを剝がしたら完成です。
ストラップを付けて、自分だけのオリジナルボトルができました。
ぜひ、好きな飲み物を入れて使ってみてくださいね。
静岡県立焼津水産高等学校メタルクラフト部のみなさん、佐野先生、ありがとうございました!
またの開催をお楽しみに。





































































































