プログラムレポート
清水銀行のおしごと プロからまなぶとくべつなおしごとの様子(2025年12月26日開催)
公開日:2025年12月27日
-
とくべつなおしごと
12月26日は、清水銀行の加藤先生、宮内先生、伊藤先生にご協力いただき、とくべつなおしごとを開催しました。
「銀行のお仕事ってどんなことをしているのかな?」「お金の役割って?」銀行のお仕事について学びながら、行員のお仕事を一部体験します。
お金の役割について
お金のない時代は、物々交換が基本でした。
しかし、交換するものによって限度がありますね…。食べ物であれば腐ってしまう恐れもあります。
お金が使われるようになってからは、そのような不便さは解消され、価値に応じて交換できるようになりました。
銀行のおしごとについて
銀行のおしごとについて学んでいきます。
- 「預金(よきん)」
- 「融資(ゆうし)」
- 「為替(かわせ)」
「預金」はすでにされている方もいましたね。
お年玉をもらって、使う分だけ手元において、残りは銀行に預けるなど…自分に合ったお金の管理方法を見つけている方もいましたよ。
「融資」は、車や家など、高価なものを買う時に、銀行が預かっているお金から貸し出しをする仕組みです。
皆さんが大人になって、一度に多くのお金を必要とする時には「融資」を受けることがあるかもしれません。
「為替」は、大きな買い物をする時に、自分の預金口座からお店の預金口座にお金を移動し、支払われる仕組みです。
みんなが普段乗っている車や住んでいる家は、銀行や金融機関からお金を送ったり、借りたりしているケースもあるかもしれませんね。
これらを学んだうえで、確認のためのクイズをしました。
皆さん、見事全問正解でした。
すばらしいですね。
後半は、お札を数える「札勘」の体験をしました。
練習用のお札を使って数えます。
加藤先生にお手本をみせてもらいましたよ。
すごいですね。
正確かつスピードが求められます。
皆さんも練習します。
お札を整え、中指と薬指にお札を挟みます。
反対の指でお札を手前にはじくようにして数えていくのですが、実際にやってみると難しいですね。
「むずかしい!」「お金がバラバラになっっちゃた…」「正確に数えるってすごく大変」、みんな最後まで頑張りました。
こどもバザールのおしごとにも「銀行のおしごと」があります。
小学4年生以上のこどもが参加できるおしごとですが、今回学んだことを是非活かしてみてください。
加藤先生、宮内先生、伊藤先生、ありがとうございました。



























































