プログラムレポート
富士市立富士見台小学校団体利用の様子(2025年11月28日開催)
公開日:2025年12月16日
-
その他
11月28日は富士市立富士見台小学校の4年生の団体利用がありました。
今回は職業・ものづくり体験として、「お金の使い方講座」を実施しました。
講師はコア・ライフプランニング株式会社の小塩尚美先生です。
前半は、お金について学び、後半は簡単な投資にもチャレンジしました。
講座の最初に、「お金好きな人はいますか?」と先生が質問をすると、たくさんの手があがりました。
「お金があると何ができる?」の問いには、手を挙げた生徒さん達が「習い事ができる。」、「学校に通える。」、「物が買える。」と、答えました。
次に小塩先生が富士見台小の安田先生に、即興でアリとキリギリスのキリギリス役をお願いしました。これには生徒さん達も大喜びでした。
即興の劇が終わると小塩先生が「アリとキリギリス、どちらが正しいと思う?」と質問しました。
「アリ」と答える生徒さんも「キリギリス」と答える生徒さんもいました。正解はどちらでもないのだそうです。「アリは冬、楽な暮らしができたけど、夏の暑い日、キリギリスが遊んでいる時に働いていた。キリギリスは仕事をしないで遊んでばかりで楽しかったけど、お金がなくなって困ってしまいました。2匹とももっと上手なお金の使い方をしたらどうだったのかなと思います。今日は上手なお金の使い方を学びましょう。」とお話ししました。
どこの国のお金かをあてるクイズもありました。
小塩先生が持参した小判のレプリカや通販で手に入れた今は使用されていない外国のお札も見せてくださいました。
後半は本日のメインイベント「投資」について学びながら投資プチ体験をしました。投資の仕組みをゲームを体験して理解してもらうゲームです。
結果発表では、プラスになった生徒さん、マイナスになった生徒さん、どちらもいましたが、楽しく投資を学びました。
富士市立富士見台小学校の皆さん、ご利用ありがとうございました。
小塩先生、楽しくて勉強になる「お金の使い方講座」を開催いただき、ありがとうございます。
画像ギャラリー








































