プログラムレポート
第1回こどもONLYバザール実行委員会:バザール日記(2017年11月23日開催)
公開日:2017年11月24日
-
こどもバザール
11月23日はこども会議の前に“第1回こどもONLYバザール実行委員会”を開催しました。
“こどもONLYバザール”が何かというと…。
『ま・あ・る』のこどもバザールは、全国唯一のこどものまちです。
全国で“こどものまち”のイベントを開催している地域・団体の方は、200件ほどあると聞いています。
ですが、『ま・あ・る』のこどもバザール(おしごと体験)は、土日祝&長期休暇の平日毎日開催しています。これをやっているのは全国で『ま・あ・る』だけです。その全国唯一の活動を支えているのが、こども店長となります。
本来、こどもバザールはこどものためのこどものまち。
そのため、こども同士で教えあって、こども同士で考えて、こども同士で運営活動することを大切にしています。これは、先生から教わったことを学ぶ従来型の教育スタイルではなく、こどもたちがこどもたち自身で課題を見つけ、対応を考え、判断し実行するという自発的に学ぶ(最近話題のアクティブラーニング)スタイルとなっています。
とは言っても、
たくさんのお客様に気持ちよく楽しく活動していただくために、そして、『ま・あ・る』で活動するこども店長自身も楽しくイキイキと活動してもらうために、大人スタッフのサポートが必要になります。
できるかぎり、こどもたちだけで活動してほしい。
でも・・・葛藤はつきません。
前置きが長くなりました。こども店長に話を戻します。
4月ごろに、「5周年に向けて何がやりたい?」という話しをこども店長としました。そのときに出た案が、現在活動中の“おべんとうプロジェクト”と“商店街クラブ”、そして“こどもONLYバザール”です。
「こどもだけでこどもバザールをやりたい!」「こどもだけで自由にやりたい!」「こどもたちだけでもできる。自信をつけたい!」思いや意見はさまざまですが、やりたいことは一つ「こどもだけの活動がしたい。だってこどものまちだから。」です。
その後の話し合いの中で、このプロジェクトを進めやすくするために、リーダー的存在となる実行委員を立候補と抽選で決め、ようやく、第1回目の実行委員会の開催にたどり着いたというところです。
確定した情報は、日程だけです。
こどもONLYバザール開催日は、2月17日(土)と18日(日)の2日間となりました。
大人スタッフなしで、こども店長だけで、こどもバザールを運営します。
そのため、一般のお客様の入場スペースに限りが出たり、通常のこどもバザールとは異なった内容になる可能性もあります。詳細は、これからこどもたちが考えて決めていきます。
情報がまとまり次第、次号まあるんダ!(2-3月情報掲載)やHP、SNS等でお伝えしていきます。
どんな内容になるか楽しみですね★
最後に、こどもONLYバザール実行委員のメンバー16名でパシャリ。