プログラムレポート
ロボッチャスクール体験 講座の様子(2025年4月27日開催)
公開日:2025年04月28日
-
しごと・ものづくり講座
4月27日は、清学館のしゅうと先生、たかし先生、みずほ先生にご協力いただき、ロボッチャ®を使ったプログラミング講座を開催しました。
ロボッチャ®は、株式会社エデュソルが開発した、パラスポーツのボッチャをロボットで行う競技です。
ロボットを組み立てて、ボールを投げる動作をプログラミングで調整しながら行うテクノロジースポーツです。
「ボッチャは知ってるけど、ロボットでやるのは初めて!」「どんな感じになるかな~?楽しみ!」皆さんのワクワクが止まりません。
はじめに、しゅうと先生がボッチャのルールを教えてくださいました。
ボッチャは、ヨーロッパ生まれのパラスポーツで、ジャックボールと呼ばれる目標球をめがけてボールを投げます。
自分の投げたボールをジャックボール(白いボール)にいかに近づけることができるのかを競います。
今回は、2人1組でロボッチャ®を楽しみます。
しゅうと先生から2つのミッションが課されました。
チームで協力しながらクリアできるように頑張りましょう!
- ジャックボールにボールをぶつけよう!
- 得点の高いゾーンを狙って、ボールを投げてみよう!
しゅうと先生からは「何度もトライして、失敗を重ねながら改善策を見つけてみようね!」とアドバイスしていただきました。
今回使うロボットはスローロボットとキックロボットです。
早速、ロボットに指示を出すためのプログラムを作ってみます。
回転数や時間などを設定し、自分のイメージに合わせてプログラムを組んでいきます。
先生にサポートしてもらいながら、自分でロボットの動きを考えます。
プログラムが完成した方は、コート上で実際の動きを確認します。
ロボッチャ専用のボールはやや重みがあります。
ボールの重さも計算しながら、動きをプログラミングしていきます。
動かしては調整を繰り返し、理想の動きをプログラムしていきます。
練習を終えたら、チームごと対戦します。
どのチームがよりジャックボール(白いボール)に自分のボールを近づけることができるでしょうか。楽しみです。
白熱した戦いになりましたよ。みんな真剣です。
続いて、もう一つのミッションです。
こちらは、得点の大きいマスへめがけてボールを投げていきます。
チーム全体で高得点を目指します。
お友達が作ったプログラムも非常に参考になりましたね。
限られた時間ではありましたが、トライ アンド エラーを意識しながら積極的に取り組む事が出来ました。
また、チームで動くことの大切さも体験することが出来ましたね。
先生方、貴重な機会をありがとうございました。
次回の開催もお楽しみ。