プログラムレポート


親子でスクラッチ入門 講座の様子(2025年4月6日開催)

4月6日はiway英数プログラミング教室の井村博先生にご協力いただき「親子でスクラッチ入門」講座を開催しました。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

今回の講座は、午前中が初級編、午後が少し難易度を上げた実践編で、スクラッチを学びます。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

井村先生は、小学生から大人まで幅広くプログラミングを教えています。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

【初級編】

前半はScratch(スクラッチ)ソフトを使って、プログラミングの基本を学びます。

先生が、まあるオリジナルのプログラムを作ってくださいました。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

まずは、コードの説明です。

コードは、動き、見た目、音、イベント、制御、調べる、演算、変数があり、これらを組み合わせることでキャラクターが命令通りに動きます。

スプライトとは、キャラクターのことです。

今回は、自分で鳥も作ってみます。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

次に、条件を変えていきます。

10歩進む、端に着いたらキャラクターが跳ね返る、背景やネコの走るスピードも変えることができます。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

分からないところは、先生が寄り添って教えてくださいました。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

最後に、鳥からフンが落ちてくるプログラムを入れましょう。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

さらに、フンが当たったら猫がしゃべったり、猫の体の形が変わるようにプログラムを加えて「鳥のおとしものゲーム」が完成です。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

当たらないように逃げることができるかな?

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

【実践編】

後半は、午前よりレベルアップした「イライラねこゲーム」を作ってみましょう。

みなさん真剣に、先生のお話を聞いています。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

背景の白いページに、壁を組み合わせていきます。

X座標とY座標のコードを使ったり、条件が追加される複雑なコードも組み合わせていきます。

へこみにバナナを置いて、ネコに取りに行ってもらいましょう。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

バナナにたどり着けたら、「ゴール!」や「やったー!」とメッセージを入力します。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

次に障害物のバーを作ります。

障害物は左右に動くプログラムにしました。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

壁と障害物に当たらないようにカーソルキーを使ってネコを動かしてみましょう。

障害物のスピードが速くて、なかなかゴールまでたどり着けません。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

さらに難易度を上げて、画面の中で跳ね返るボールを加えます。

ゲームが完成すると、ゴールを目指して、みなさん大盛り上がり!!

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

お家の方も挑戦して、親子で楽しむことができました。

始めはパソコンに触れるのもドキドキしていた方も、終わる頃にはすっかり慣れ、参加者も積極的に取り組んでいました。

「とっても楽しい!」「もっとやりたい!」と、自分で作ったプログラミングゲームに夢中でした。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

ぜひお家でも、今回学んだことを思い出して、プログラミングに挑戦し楽しんでくださいね。

2025年4月6日_親子でスクラッチ入門

井村先生、ありがとうございました。

またの開催をお楽しみに。

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