プログラムレポート
第1回~第2回 令和7年度市長副市長会議:バザール日記(2025年3月8日、3月20日開催)
公開日:2025年03月24日
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こどもバザール
3月8日、3月20日は令和7年度市長副市長会議を開催しました。令和7年度の取り組みを決めるための市長副市長会議です。
第1回 市長副市長会議(3月8日)
まずは、令和7年度の目標を考えます。二人が事前に考えてきてくれた目標を発表した結果ほとんど同じだったので、すんなり決定しました。
令和7年度の全体目標は『一人ひとりが活躍でき、来てよかったと思えるま・あ・るシティ!!!』です。
この目標を1年間掲げて活動していきます!
目標は、43期のこども会議でこども店長の皆さんにも発表しました。
次に、自分たちが実現したい取り組みについて何から優先的に取り組むべきか優先順位をつけ、内容について話し合いました。
取り組みについては大きく分けて5つです。
①スタンプカード、商品券・利用券、社員さん用提案書の継続
令和6年度にやっていた、「社員さん用スタンプカード」「ちびっこさん用スタンプカード」と「100まある商品券」「はじめてさん100まある利用券」「社員さん用新商品・新サービス提案書」は令和7年度も継続することになりました。
有効期限も45期最終日の2026年3月8日までとし、利用者が焦らず使える形にしました。
②リーダー制度
お店の中で全体を見たり、商品の作り方や在庫の確認をするなど、お店のクオリティを上げるためリーダーを設けることにしました。立候補者を募る予定です。
③こども店長・社員さん ランクアップ制度
こども店長の出勤回数を増やすことと、より多くの社員さんにこどもバザールでおしごとをしてもらう目的です。
こども店長は出勤回数に応じてランクアップし、ランクに応じて期の最後にボーナスの支給があります。
社員さんはいろんなお店でたくさんおしごとをしてもらえる形を44期以降作る予定です。
④たくさんの意見を取り入れる
清水ま・あ・るシティをみんなで作り上げるために、こどもバザールでおしごとをしてくれている社員さんからもどのお店で働きたいかアンケートを取って、こどもバザール運営に反映させます。
⑤みんなのモチベーションを上げる
『いいことボックス』をバザール内に設置し、みんなが発見した「いいこと」を記入してもらいます。こども店長とおわりの会などで共有し、みんなが見られる場所に掲示する予定です。
社員さんからこども店長へ、こども店長同士、社員さん同士など、ささいなことでも是非教えてください!
3月15日に行われた43期こども会議の中で、新しいスタンプカードや商品券・利用券のデザインを考えました。
今までのデザインを参考に、みんながもらって嬉しくなるような券やスタンプカードを目指しました。
第2回 市長副市長会議(3月20日)
前回の市長副市長会議で決定した内容をもとに、掲示物などを製作しました。まずは、令和7年度の目標の館内掲示です。
長い紙に、いかにバランスよく書けるかを試行錯誤しながら二人で書き上げてくれました。ゲートを入ってすぐの壁に掲示しています。是非ご覧ください!
次に、『いいことボックス』の準備です。記入用紙にどんな項目が必要かを二人で話し合い、作成します。
用紙を投函してもらうポストも作成しました。
準備が整い次第、こどもバザール内に設置される予定です。
新しい取り組みがどんどん始まっていきますね。みなさんお楽しみに!