プログラムレポート
オリジナルフォーク作り 講座の様子 (2025年2月8日開催)
公開日:2025年02月08日
-
しごと・ものづくり講座
2月8日は、小野銅工店の小野裕康先生にご協力いただき、フォーク作りの講座を開催しました。
フォーク作りには、「真鍮(しんちゅう)」を使います。
「真鍮(しんちゅう)」は、銅と亜鉛の合金です。
真鍮が使われているもので、皆さんの身近にあるものの代表に5円硬貨があります。
「真鍮は、とても丈夫でくさりづらいよ。」と小野先生が教えてくれました。
早速、先生が用意して下さった道具を使って、オリジナルフォークを作ります。
はじめに、フォークの先の部分を作っていきます。
たたくと金属は硬くなるとのことで、程よい力でたたいていきます。
金槌を使って、丁寧かつ慎重に、根気強くたたき続けます。
小野先生よりOKが出た方は、柄の部分にアルファベットで刻印をしていきます。
アルミ板を使って何度か刻印の練習をしました。
本番も頑張ります。
お見事!きれいに文字が入りましたよ!
最後は、金づちの種類を変えて丸みをつけます。
台の窪みをうまく使って叩いていきます。
自分の手になじむフォークになったでしょうか。
仕上げに、3種類のヤスリを使って丁寧に磨き上げます。
自分だけのオリジナルフォークが完成しました!
とても素敵ですね。
自分で作ったフォークで食事をしたらさらに美味しくなりますね。
「真鍮(しんちゅう)」のお手入れ方法も参加者全員にお配りしております。
大切に使い続けてくださいね。
次回の開催をおたのしみに。