プログラムレポート
静岡市立清水船越小学校 団体利用の様子(2024年11月28日開催)
公開日:2024年12月17日
-
その他
11月28日は、静岡市立清水船越小学校の団体利用がありました。
今回は静岡市葵区七間町のクラフトチョコレート専門店Concheと、エスパルスドリームプラザの茶菓子屋コンチェの田中克典先生のご協力で「チョコレート職人のおしごと」の講座を実施しました。
最初にチョコレートの原料のカカオについて教えてもらいました。
カカオポッドの中にあるカカオ豆を果肉に入ったまま発酵して、その後、乾燥・焙煎したものを材料にして手作りのチョコレートを作っていきます。
牛乳を加えることでまろやかなミルクチョコレートになったり、苦みのあるダークチョコレートになったり、作り方次第で味が変わることを教えてもらいました。
今回はミルクチョコレートを作ります。
まずはカカオ豆の殻をむく作業をしました。
殻がとても硬くて大変でしたが、みなさん一生懸命に剝きました。
こちらを乳鉢にいれてすりつぶしていきます。
くちどけのよいチョコレートにするために、細かくなるまで根気よくつぶします。
先生もお手伝いしてくれました。
お友達と交代しながら頑張ります。
とてもいい香りがしてきましたね。
すりつぶしていくと、パラパラの粉状だった豆がだんだんしっとりしてきました。
次にココアバター、全粉乳を投入し、電子レンジで温めます。
カカオバターが溶けてとろりとしてきました。
最後にホワイトチョコレートも入れます。
適切な温度になったら型に流し、冷蔵庫で冷やします。
冷えて固まったチョコレートを袋に入れ、お店で使っている機械で袋を閉じます。
手作りチョコレートの完成です!
チョコレートをいちから作る経験は、大変でしたがとても貴重な経験になりましたね。
田中先生、ありがとうございました。
船越小学校のみなさん、ご利用ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。