プログラムレポート
親子でハンドトリートメント 講座の様子(2024年11月10日開催)
公開日:2024年11月11日
-
しごと・ものづくり講座
11月10日はポーラすみれsmile永田町店の小林恭代先生、宇佐美利佳先生、高木景子先生と、お手伝いの海司くんにご協力いただき「親子でハンドトリートメント」の講座を開催しました。
先生はエステティシャンとして、癒しと笑顔を大切に、エステを通してあたたかな思いを人に伝えるお仕事をしています。
「親子の触れ合い、スキンシップはとても大事です。今日はハンドトリートメントを通して、親子で和気あいあいと過ごしましょう」とお話がありました。
まず教えてもらうのは、「顔の洗い方」です。
「みなさんはどのように顔を洗っていますか?ごしごし?ささっと済ませていますか?」
しっかりと泡を立てて洗うことで、表面的にもきれいになるのはもちろん、肌の奥に美容液などが浸透しやすくなります。
洗うことは、スキンケアのうちの8割を占めるのでとっても大事だそうです。
お顔のTゾーン、額から鼻筋を優しく、泡をつぶさないように洗います。
その時に大切なことは「こすらない・下げない・ケチらない」
33度のぬるま湯で、やさしく流し、タオルで押さえるように拭きます。
それではみなさんも、先生が用意してくれたふわふわの泡で、手を洗ってみましょう。
もっちりしてへたらない泡なので、逆さにしても落ちませんね。
手の甲に泡をのせて指先まで優しく洗います。
「気持ちいい~」「泡がふわふわだね」
泡がなくなってしまうのは、強く洗いすぎている証拠。
水で流すと、洗いあがりにびっくり!
しっとりもっちりしていて透明感もあり、「手の色が白くなったみたい!」「しわが消えた気がする!」と変化に驚きです。
次に、クリームでハンドトリートメントをします。
先生がデモンストレーションをしてくれました。
初めは、お家の方がお子さんにハンドトリートメントをします。
クリームを3点に置き、両手で腕を覆うように、上下に動かします。
下に流すときは少し圧をかけます。
次に、乾燥しやすい肘を、くるくるとマッサージするようにクリームをなじませます。
肘のところには、肩こりに効くツボがあります。
次に、指の間、指先をほぐします。
指先には、自律神経が通っているので1本ずつ優しくマッサージをし、少し圧もかけます。
手の甲、手のひらも皮膚を伸ばしたり、ツボを押したりします。
ここまでで終了です。
手を見比べてみると、肌ツヤが良くなったのはもちろん、血行が良くなり、凝り固まった老廃物が取れて、軽くなったのを実感していました。
また、体中がぽかぽかと温まってきましたね。
次はお家の方に、やってあげる番です!
みなさんとても上手ですね。
先生が、優しく、丁寧に教えてくれました。
お家の方から「気持ちいいよ」「上手上手!」と褒めてもらって、うれしかったですね。
最後に「思いは、手から伝わります。ハンドマッサージを通して親子で触れ合いながら、癒しと笑顔になれる時間にしてくださいね」と先生からお話がありました。
今日教えてもらったことを、是非お家でも実践してみてくださいね!
きっと笑顔の輪が広がりますよ。
ポーラすみれsmile永田町店の先生方、ありがとうございました。
またの開催をお楽しみに。