プログラムレポート
歯みがきシュッシュッ♪ ちびっこプログラムの様子(2024年11月7日開催)
公開日:2024年11月16日
-
ちびっこプログラム
11月7日は、静岡市健康づくり推進課 口腔保健支援センターの歯科衛生士である正山英津子先生にご協力いただき、ちびっこプログラム『歯みがきシュッシュッ♪』を開催しました。
11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」と言われ、この時期には歯と口の健康に関する様々なイベントが開催されています。
今回は年齢に合わせた歯みがきについて親子で楽しく学んでみましょう!
先生の歌に合わせてふれあい遊びからスタートです。
手やお腹など口から遠い場所を触り始め、徐々に口の周りを優しく刺激します。
お母さんとのスキンシップで緊張もほぐれてきました。
仕上げ磨きをする前には準備体操として、好きな歌や音楽に合わせて試してみましょう。
エプロンシアターに登場した『くまごろうくん』は甘いものが大好き!
おやつの時間になるとドーナツやアイスクリームを食べ始めます。
「もぐもぐ。甘くてとってもおいしい!」
お腹がいっぱいになるとすやすやと眠ってしまいました。
歯みがきはしなくていいのかな?
眠ってしまった『くまごろうくん』の口の中はどうなっているでしょうか。
上の前歯には食べ物のカスがたっぷりつき、黒くなってしまった歯も見えますね。
魔法の歯ブラシで急いで歯を磨かないと!
歯ブラシを上下左右に動かしてよく磨き、口の中がきれいになりました。
甘いおやつは、むし歯の原因になります。
歯が生え始める大事な時期は、おにぎりやバナナ、季節の果物など自然の甘味を摂るようにするといいですね。
また、食事をする時はジュースよりもお茶を選ぶように意識してみましょう。
後半は、清水区の公式キャラクター『シズラ』の歯みがきカードを作ります。
こどもの歯は上が10本、下が10本の計20本です。小さな歯と歯の間には隙間が開いています。
今生えている場所を確認しながら歯のシールを貼ってみます。
1歳さんも上手にお手伝いできましたね。
休憩タイムでは、魔法の歯ブラシを使って『くまごろうくん』の歯を順番に磨いてあげました。
さあ、今度はみんなのお口の中を見せてね。
1人1人の成長に合わせ、日々のケアや仕上げ磨きの方法を教えていただきました。
「何歳から歯医者さんに行くのがいいのかな。」「こどもの歯ブラシを交換するタイミングは?」「おすすめの歯磨き粉は?」など、保護者の皆さんからも積極的に質問が集まりました。
折り紙の歯ブラシを見つけると、思わずパクッ!
歯ブラシは口の中に入れるものということがちゃんと分かっていますね。
『シズラ』の歯をシュッシュッ♪きれいに磨けたかな?
こどもの歯は3歳くらいになると生え揃います。
今回学んだことを活かしてお家でも楽しく歯みがきをしてみましょう。
正山先生、ありがとうございました。