プログラムレポート
かぼちゃバッグ作り!講座の様子(2024年10月12日開催)
公開日:2024年10月17日
-
しごと・ものづくり講座
10月12日は、こどもコイルの増田洋子先生のご協力で「かぼちゃバッグづくり!」講座を開催しました。
ハロウィンにぴったりのバッグをフェルトを使って作ります。
今回は、針もミシンも使わずに作ります。
どうやってバッグを作るのでしょうか?
材料は、3種類の形のフェルト、布きりハサミ、白いえんぴつ、油性マジックです。
まず、フェルトに書いてある点と点の印を、マジックでつなぎます。
線が書けたら、ハサミで切り込みを入れていきます。
全部で60個!たくさんあるけど頑張って切りましょう。
2枚重ねるのでフェルトが厚く、ハサミで切るのも大変でしたが一生懸命切りました。
「切り終わったー!!」
バッグ作りの下準備が終わり、ここからが本番です!
切ったフェルト同士を上から順番に、結んでいきます。
先生が、丁寧に結び方を教えてくれました。
はじめは結ぶのができなかった方も、繰り返しやることでだんだんと上手に結べるようになってきました。
根気がいる作業ですが、みなさんバッグ完成に向けて、もくもくと結んでいきます。
結んだフェルトの部分を表に出しておくのがきれいに仕上がるポイントです。
半分できました!
残りの半分も頑張りしょう!
先生や、早く終わった方が優しく教えてくれました。
60個結ぶと、丸く、コロンとしたバッグになってきました。
リボン側を表に出すのと編み込み側を表に出すのとでは雰囲気が変わりますね。
次に、バッグの取っ手の部分をつけていきます。
これも、フェルトとフェルトを結んでいきます。
最後にハロウィンのかぼちゃの顔を作ります。
笑った顔、こわい顔、いろいろな表情があって素敵ですね。
おしゃれなかぼちゃのバッグが完成しました。
ぜひ、ハロウィンで使ってくださいね!
増田洋子先生、ありがとうございました。
またの開催をお楽しみに。