プログラムレポート
オリジナルハスラーを作ろう! 講座の様子(2024年8月20日開催)
公開日:2024年08月29日
-
しごと・ものづくり講座
8月20日は、株式会社青島文化教材社様にご協力いただき「オリジナルハスラー作り」の講座を開催しました。
プラモデル初心者の方にも安心して楽しんでもらえる内容になっています。
はじめに、菅野先生よりプラモデルの歴史や青島文化教材社さんの会社について教えてもらいました。
静岡県はプラモデルの生産で日本を代表する地域で、「プラモデル王国」や「プラモデルの聖地」と呼ばれています。
青島文化教材社は、大正13年(1924年)に静岡生まれの飛行機パイロット青嶋次郎が青嶋飛行機研究所を作ったことに始まります。
1961年(昭和36年)には、 初のオールプラスチックモデル「ブルーバード」を発売し、有限会社青島文化教材社設立したそうです。
企業理念である、『アオシマは常に「新しいコト」に挑みお客様と会社スタッフの「感動」と「満足」を呼び起こすことの出来るNo.1エンターテイメントメーカーを目指します。』の通り、世界中の子どもから大人が楽しめるプラモデルを企画し制作しています。
今回は、自分色に仕上げることができる「オリジナルハスラー」を作ります!
ニッパーの使い方や組み立て方法などを丁寧に教えていただきました。
組み立てが完了したら、油性マジックを使って好きな色を塗っていきます。
イラストやキャラクター、自分の名前などカラフルに仕上げてくれましたよ。
どの車も素敵ですね。
青島文化教材社のプラモデルは、車以外にもバイクや戦艦、フィギュアなどたくさんの種類があります。
是非色々なプラモデルに挑戦してみてくださいね。
次回の開催をおたのしみに。