プログラムレポート
寒天デザート サイダーかん作り 講座の様子(2024年8月19日開催)
公開日:2024年08月22日
-
しごと・ものづくり講座
8月19日は、コロマガふじラボ代表の花田ミナ先生と、小中高生のラボメンバーのご協力で「寒天デザート サイダーかん作り」を開催しました。
コロマガふじラボとは、子どもとクリエイターが作るローカルマガジンを発行するプロジェクトの静岡県富士市版です。
富士市の学校給食デザートとして親しまれている「サイダーかん」を作って試食します。
「みなさんサイダーかんを知っていますか?」
「学校の給食で食べたよ!」「食べたことはないけど見たことがあるよ!」とみなさん楽しみな様子。
はじめに4人組グループを作り、自己紹介をしました。
今回はグループで協力して、ラボメンバーにお手伝いしてもらいながら1つのサイダーかんを作ります。
まず、材料や道具の確認をします。
お鍋に水を入れて、砂糖、寒天を入れて火にかけて溶かします。
粉っぽさがなくなるまで溶かすのが、おいしく出来上がるポイントと教えてもらいました。
だんだん透明の色になってきたらメロンシロップを入れて混ぜます。
タッパーに入れて52度まで冷ましたら、冷えたサイダーを入れます。
シュワシュワして参加者からも歓声が上がりました。
冷蔵庫に入れて30分ほど冷やします。
冷やしている間に、皆さんで洗い物や片付けをします。
ラボメンバーが、サイダーかんや富士市についてのクイズを出してくれました。
みなさん大盛り上がりでしたね!
サイダーかんが冷えたところで、切って試食してみます。
「シュワシュワで不思議な食感!」「甘くておいしい」「冷たくてひんやりするね」など様々な感想が上がりました。
グループで協力して完成できたのも、うれしかったですね!
おうちでも作れるようにキットをお土産でもらいました。
ぜひ作ってみてくださいね。
コロマガふじラボ代表の花田ミナ先生と、小中生のラボメンバー、ありがとうございました。