プログラムレポート
ライトトラップに挑戦! 館外講座の様子(2024年8月4日開催)
公開日:2024年08月08日
-
しごと・ものづくり講座
8月4日は、野田昆虫研究所の野田祐輔先生にご協力いただき「ライトトラップ」を開催しました。
開催場所は、しずおか里山体験学習施設『遊木の森』です。
通常は17時で閉鎖されますが、今回は特別に夜間の利用を許可していただきました。
「ライトトラップ」とは、光に寄ってくる虫を採る方法のひとつです。
どんな昆虫が集まって来てくれるのか非常に楽しみです。
講座開始直後はあまり虫たちは集まっていない様子です。
時間が経つにつれ、徐々に他の昆虫も集まってきます。
ガやカメムシ、トンボ、セミ、カゲロウ、ハンミョウ、カマキリモドキ、ミヤマカミキリなど、様々な昆虫が光に集まってきましたよ。
2カ所にライトトラップを仕掛け、各仕掛けに集まる昆虫を比べたりして楽しみました。
「カブトムシのメスを発見したよ!」とてもうれしそうに教えてくれました。
夜の森は、日中見ることができない楽しみがつまっているとのことで、山の散策もしました。
「鳴き声を頼りにどんな生き物に出会えるかな」野田先生を筆頭に、みんなもそのあとに続きます。
様々な鳴き声が聞こえてきます。
木の上や草の上、地面のあたりなど、いたるところに生息する昆虫を確認しました。
葉っぱの裏側をそっと覗いてみると、昆虫たちが眠っているところに出くわすことができました。
「眠っているから動かないね」「普段は素早く動いている虫たちも寝ているときはおとなしいね」みんな、静かに観察します。
身近な里山に、様々な種類の昆虫が生息しているのだと知ることができました。
気に入った昆虫は持参した虫かごに入れて持ち帰ることが出来ました。
夜の昆虫観察は日中には出会うことが難しい昆虫に出会うことができます。
親子で楽しく昆虫観察が出来ましたね。
野田昆虫研究所の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。