プログラムレポート
バッチに絵をかくおしごと プロからまなぶとくべつなおしごとの様子(2017年10月14日開催)
公開日:2017年10月14日
-
こどもバザール
10月14日のとくべつなおしごとは12月9日と10日に清水銀座商店街で開催されるおさんぽてんというイベントの主催者岸本挽物製作所の方々のご協力で、イベントに出店する方が当日つけるバッチに絵を描くおしごとをしました。
特製の木のバッチに黒のマジックでそれぞれの出店者の方々をイメージした絵をかきます。
最初に先生が準備してくれたイラストの中からかきたいものを選びます。
簡単なものからちょっと難しいものまで様々です。それぞれのイラストがどういうお店か、先生が子ども達に説明します。
丸い木の中にできるだけ大きく絵をかいていきます。小さくなってしまったときは先生が追加のイラストのアドバイスをしてくれました。
絵がかけたら、今度は裏にお店の名前と自分らしいイラストをかいて完成です。英語の長い名前のお店や難しい漢字の名前もありましたが、間違えずにかけました。
まあるんのバッチもつくってくれていました!
子ども達のかいた絵からもたのしそうなイベントの雰囲気が伝わってきますね。
どんなお店が出るのか、詳しくはおさんぽてんのホームページでこれから紹介されるそうです。
12月のイベントにお越しの際はお店の方の胸元のバッチをじっくりご覧いただければと思います。
そして来月11月25日~26日はいよいよおさんぽてんの際に商店街に飾られる旗に絵をかくおしごとが行われます。
自分のかいた絵が商店街に並ぶ機会はあまりないと思います。次回も楽しみにしていてください。