プログラムレポート
おしごと体験フェスタ システムエンジニア・プログラマーのお仕事 活動の様子(2024年6月22日開催)
公開日:2024年06月27日
-
しごと・ものづくり講座
6月1日、8日、15日、22日の4日間は、公益社団法人静岡県職業教育振興会にご協力いただき、静岡県内16校の専門学校による「おしごと体験フェスタ」を開催しました。
その道のプロを目指す学生と一緒に、仕事の魅力や技を学びながら楽しく体験することが出来ます。
6月22日は、専門学校 静岡電子情報カレッジの皆さんにご協力いただき「システムエンジニア・プログラマーのお仕事」を行いました。
専門学校 静岡電子情報カレッジは今後ますます発展していくIT(情報技術)に対応できるエンジニア、プログラマー、クリエイターを目指す方がたくさん学ぶ学校です。
はじめに、この先ITが進んだらどんな未来になるかを解説した動画を見ます。
ITが発展していくとコンピューターに色々な仕事をしてもらう事ができるようになります。コンピューターに仕事を頼むのが「プログラム」です。
「たまごやきロボット」を例にして、仕事の手順を正しく伝えるのがプログラムだという事をお話ししてくれました。
プログラミングのソフト「Scratch(スクラッチ)」を使ってゲームをプログラミングする体験をしていきます。
まずは、ゲームのキャラクターと背景を選んで、画面右側にある「ステージ」に配置をします。
次にそれぞれのキャラクターにプログラミングしていきます。どのように動くか?敵に触ったらどうなるか?ゴールできたらどうなるか?などのプログラムを作っていきます。
ひとつプログラムができたら動かしてみて、間違ったプログラムになっていないか確認をします。
困ったことがあった時は学生が色々教えてくれて、プログラミングをサポートしてくれます。
ゲームのプログラムが完成しました。さっそくゲームをプレイしてみます。
最後に学生が用意してくれたゲームをプレイしてみます。出てくるキャラクターは一緒ですが、それぞれのキャラクターに複雑なプログラムがされています。
皆さんが作ったゲームより難しさがアップしていますが、楽しさもアップしていますね。
専門学校 静岡電子情報カレッジの皆さん、楽しい体験をありがとうございました。
4週に渡って開催された「おしごと体験フェスタ」が終了しました。
次回の開催をたのしみにしていてくださいね。