プログラムレポート
似顔絵パンづくり! 講座の様子(2024年3月28日開催)
公開日:2024年03月29日
-
しごと・ものづくり講座
3月28日は、静岡商工会議所青年部の皆様にご協力いただき、「似顔絵パンづくり」と「ライフサイクルゲームを使った金融教育ゲーム」を行いました。
パンづくりとパン屋さんのお仕事については、株式会社モンパルナスの長谷川先生が教えてくれました。
「みんなは、どんな時にパンを食べますか?」「パン屋さんのお仕事は何時からスタートすると思いますか?」長谷川先生の質問にみんなは、「朝ごはんで食べるよ」「おやつかな?」「パンは好きだからいつでも食べたい!」「パン屋さんの朝は早いイメージだから朝5時かな」「3時頃からお仕事を始めているのかな」と答えます。
朝ごはんやお昼ご飯、お夕飯にパンを食べる方も大勢いますね。
長谷川先生のお店は、朝6時からオープンします。
6時にお店を開けるためには、朝3時に起きて準備をするのだそうです。
すごいですね。
みんなもパン屋さんになりきって、パン作りにチャレンジしてみましょう!
麺棒を使って、ふわふわの生地を直径10cmほどに伸ばします。
柔らかい生地に触れると幸せな気分になりますね。
皆さん、とてもうれしそうです。
伸ばした生地を持ってクリームを包んでいきます。
クリームをたっぷりと入れます。
続いて、クリームが生地からはみ出ないように、餃子を包む感覚で口をとじていきます。
皆さん、上手です。
きれいに包めたら丸い形に整えます。
そこへ、デニッシュ生地を使って好きなようにデザインをします。
自分の顔やお母さん、お父さんの顔をデザインしたり、くまや猫をデザインしてくれる方もいました。
完成したら30分ほど発酵させます。
発酵の間は、ライフサイクルゲームを使って金融や将来について先生方と一緒に考えて学びます。
3つのグループに分かれてゲームを行います。
出たサイコロの数字に合わせて進むと、あらゆる選択を迫られます。
将来について考える良い機会になりましたね。
発酵後の生地は1.5倍ほどに膨らみます。
そこへ、チョコペンやチョコチップを使って顔などを描いていきます。
カラフルで素敵ですね。
オーブンで13分ほど焼成します。
甘い香りが部屋中に広がります。
とてもきれいに焼き上がりましたよ。
柔らかなパンの部分とサクっとしたデニッシュの部分がこんがりと焼けていて美味しそうです。
袋に詰めて完成です。
皆さんとても上手に作ることができました。
長谷川先生、静岡商工会議所青年部の皆様、貴重な機会をありがとうございました。