プログラムレポート
静岡市立美和中学校の団体利用の様子(2024年3月11日)
公開日:2024年03月25日
-
その他
3月11日に、静岡市立美和中学校の団体利用がありました。
今回は、中学1年生に向けた職場体験前のマナー講座を実施しました。
講師は「おかえりのと」小澤京子先生です。
なぜマナー講座をするのか、職場体験に限らず今後の生活でマナーが役立っていくことを最初に教えていただきました。
挨拶の重要さについても学んでいきます。
2人1組になり、挨拶をして返されなかった時と、挨拶を返された時でコミュニケーションの練習をしました。
返事が返ってくるだけで印象がだいぶ違ってきます。
挨拶は相手の心に入っていく「魔法の言葉」ということを知りました。
さらに、表情や話し方を変えた時の違いも実践で見ていきました。
信頼関係や、コミュニケーションがより良いものになるのが分かりますね。
次は「聞く力」です。
分からないことを聞くのも相手に誠意を伝える上ではとても大事なことです。
「ただ聞くだけではなく教えてもらったら必ずメモをとること!」
みなさん真剣にメモをとりながら聞いてくれていました。
話し方や聞き方以外に、印象の約半分が視覚から印象が決まるそうです。
「第一印象は3秒で決まる」
少しでも印象を良くするため、服装や髪型を整えて清潔さを保つことが必要だと学びました。
お辞儀の仕方についても教えていただきました。
姿勢や、お辞儀の角度などに気をつけて実践していきます。
頭を上げるタイミングなど回数を重ねるうちに綺麗に揃ってきました。
シーンによってお辞儀が使い分けられるようになるといいですね。
最後は職業体験に行く前の事前訪問に向けて、電話のかけ方を学びます。
実際に電話を使い、電話をかけた時から切るときまで丁寧に教えていただきました。
「声だけでも表情は笑顔で!」
ここでも表情の大切さを改めて学びました。
挨拶練習で学んだことを活かし、最後にみんなで挨拶をして終わりです。
小澤京子先生、笑顔の絶えないマナー講座を実施していただきありがとうございました!
事前訪問の電話から職場体験、またその先の生活で今回の講座が活きていくと良いですね。
美和中学校のみなさん、ご利用ありがとうございました。