プログラムレポート
砂絵工作で絵をつくろう! 講座の様子(2024年3月17日開催)
公開日:2024年03月17日
-
しごと・ものづくり講座
3月17日は、清水建設産業組合・静岡市清水左官組合 杉山猛先生にご協力いただき「砂絵工作」の講座を開催しました。
珪藻土を水で溶かし、色を付けたものを使って絵を完成させます。
たくさんの色をご用意いただきました。
はじめに、左官こての使い方を先生方に伝授していただきます。
一人ずつ挑戦します。
見ていると簡単そうですが、実際にやってみると、先生方がやっているように左官こてをスムーズに動かすことは困難です。
「こての先を使うと細かなところまで丁寧に塗ることができるよ」と先生方がアドバイスをして下さいました。
次にテンプレートを選びます。
「かぶと(兜)」や「つる(鶴)」、「こい(鯉)」、「かき(柿)」、「つばき(椿)」、「もみじ(紅葉)」などたくさんあります。
一人一つ、好きなテンプレートを選びます。
続いて、パレットに好きな色の砂を選びのせていきます。
先ほど練習したように、こてを上手に使って色をのせていきます。
皆さんとても真剣です。
色を重ねて塗ってみても面白いですね。
色を数種類混ぜて、自分だけのカラーを作った方もいましたよ。
きれいですね。
どんな作品になるか非常に楽しみです。
テンプレートの穴が全部埋まったら、ゆっくりと丁寧にはがしていきます。
どの作品も立体的で躍動感がありますね。
最後にドライヤーで乾かして完成です。
プロの技を学びながら実際にチャレンジする機会は非常に大切ですね。
先生方、貴重な機会をありがとうございました。