プログラムレポート
開店!ま・あ・る商店(豆まきごっこ) ちびっこプログラムの様子(2024年2月2日開催)
公開日:2024年02月06日
-
ちびっこプログラム
2月2日は、ちびっこプログラム『開店!ま・あ・る商店(豆まきごっこ)』を開催しました。
▼前回の様子は、こちらをご覧ください。
このプログラムは、親子で工作(おしごと)をして⇒お給料をもらって⇒お買い物をするという一連の流れを体験します。
もうすぐ節分!
豆まきボックスを作って季節のごっこ遊びを楽しみましょう。
シールのパーツを貼り付け、鬼の顔を作っていきます。
新聞紙をぎゅっと丸めてボックスに詰めます。
大きなお豆がたくさん入りました。
上手にできたね!
このボックスを持って豆まきごっこをします。
豆を投げる時の掛け声を知っているかな?
準備ができたら、みんなで『ま・あ・る神社』へ向かいます。
神様に元気よく「行ってきます」のご挨拶をして出発です。
今回みんなに豆まきをしてもらう場所は3つあります。
最初は、普段小学生のお兄さん、お姉さんがお仕事をしているこどもバザールのゲームやさんです。
次は、小学生がお仕事を選ぶ場所、ハローワークで「鬼は外!福は内!」
そろそろ、この方たちの出番も近づいてきました。
最後に、未就学児さんの遊び場、ひだまりパークで豆まきをしておしまい。
と思ったら・・・なにか聞こえてきましたよ。
鬼に初めて会う子もいつもと違う雰囲気を感じ取り、必死で豆を投げつけます。
「練習してきたから大丈夫!任せて!」
園児さんたちも一生懸命投げてくれました。
たくさんの豆を投げつけられてしまった赤鬼と青鬼が、スタッフにこっそり話しています。
「本当はみんなと仲良くなりたかったんだ」
もうびっくりさせたり悪いことはしませんと誓い、仲良しの印に記念撮影をしました。
お顔は怖いけど心は優しい赤鬼と青鬼でしたね。
鬼の登場に涙が出てしまった子もいましたが、最後までよく頑張りました。
ボックスを作るお仕事と豆まきをお手伝いしてくれたみんなには、お給料をお渡しします。
お店のスタッフとお金のやりとりをして、お買い物の体験も上手にできました。
次回の開催も、お楽しみに!