プログラムレポート
店舗スタッフ体験プロジェクト 1回目(全5回)の様子 (2023年11月16日開催)
公開日:2023年11月16日
-
プロジェクト
11月12日は、株式会社杏林堂薬局にご協力いただき、店舗スタッフ体験プロジェクトを行いました。
店舗スタッフ体験プロジェクトは、10人の小学生メンバーが杏林堂薬局の色々なお仕事を体験して、店舗スタッフの一人としてお客様に接客を行います。
活動期間は、11月12日から2月4日までで活動回数は5回となります。
2月4日の活動最終日は、学んだことを発表する場として、「杏林堂薬局テレビ静岡前店」のスタッフとして実際にお店にたって接客をします。
とても楽しみです。
杏林堂薬局は、調剤はもちろん、食品や日用雑貨品の販売、健康・美容相談など『総合生活者ストア』として私たちの生活におなじみのお店です。
そのため、医療や健康、栄養、ビューティーなど、それぞれの分野のプロフェッショナルがお店で活躍しています。
初回である今回は、管理栄養士さんのお仕事について学びます。
講師は、管理栄養士の池ヶ谷先生、岡本先生、寺西先生です。
2組に分かれて、栄養価の高い調理と栄養価について学び指導実践を行いました。
講義のグループは、野菜摂取についてを池ヶ谷先生から学びます。
「なぜ野菜をたくさん取る必要があるのかな?」池ヶ谷先生からみんなに質問です。
「栄養価が高いから」「風邪をひかないようにするため」「強い体を作るため」と皆さん積極的に発表してくれました。
みんなが発表してくれたことはすべて正解です!
これらをお客様に説明できるように、以下項目ごとに確認をしていきます。
- 体を丈夫にする
- 免疫力を高める
- お腹の調子を整える
- そしゃくを促す
- 貧血予防
「そしゃく」は、食べ物をかみくだくことで唾液が出て、やわらかく飲み込みやすくすることです。
野菜を食べるときの音は?
「シャキシャキ」「ゴリゴリ」「カリカリ」とお野菜によっていろいろな音がします。
よく噛んで食べることで歯も丈夫になります。
1日3食バランスよく食べることが大切ですね。
毎日350gもの野菜を摂取することが難しい場合は、補助商品として青汁があります。
最近の青汁は、誰でも飲みやすいように味付けに工夫がされています。
みんなも青汁にチャレンジします。
初めて飲む方も多く、不安になりながらも「おいしい」「飲みやすい」といった反応でした。
最後に、みんなの野菜摂取量を機械を使って確認しました。
まずはみんなが自分自身の健康を管理しながら、お客様にご提案できるとよいですね。
今回、宿題として、「旬に野菜について調べてくる」と「その野菜を食べて、どのように調理したかを記す」が出ました。
1月7日の3回目の活動時に各々発表をしてもらう予定です。
皆さんがんばってくださいね。
調理のグループは、青汁を入れた人形焼きづくりを体験します。
ボールに卵を入れて混ぜ、ホットケーキミックスや溶かしバター、青汁パウダーを入れてしっかりと混ぜていきます。
「あまり青汁の香りはしないね」「甘いかおりがしておいしそう!」「色もきれい」と、楽しみながら調理を進めます。
人形焼きを作る専用のホットプレートに流し入れ、焼き上がるのを待ちます。
おいしそうな香りが部屋中に広がります。
焼き色がこんがりしてきたら完成です。
型から外して、粗熱をとります。
冷めたら袋に入れてラッピングです。
とても上手に作ることができましたね。
手軽に作ることができたので、お客様にもおすすめできます。
次回開催は11月26日(日)で薬剤師さんのおしごとについて学ぶ予定です。
おたのしみに。