プログラムレポート
ミニロボプログラミング 講座の様子 (2023年10月14日開催)
公開日:2023年10月16日
-
しごと・ものづくり講座
10月14日は、株式会社アイエイアイ様のご協力で、ミニロボプログラミングの講座を開催しました。
はじめに、株式会社アイエイアイについて望月先生にお話ししていただきました。
株式会社アイエイアイは産業用ロボットの専業メーカーです。
みなさんの身の回りにも人の代わりにロボットがお仕事をする便利機器がたくさんあります。
お掃除ロボットや最近では接客ロボットもありますね。
これらは、私たちの生活の中で欠かせないものになっています。
次に、プログラミングの基本を教えていただきました。
ロボットは人間がプログラミングした通りに動くため、人間が的確な指示をロボットにする必要があります。
タブレットを使って、基本の動作を練習します。
「動作指定」「時間指定」「繰り返し」「キック」をうまく組み合わせることで、ゴールを目指します。
テキストに沿って課題に挑戦します!
思い通りにロボットが動かないとその原因を考えます。
マス目を確認し、到達するまでの時間を計ったり、進行方向を確認します。
失敗したら仲間と一緒に解決方法を見つけて何度もトライします。
ここで、課題に苦戦中のみんなに望月先生からアドバイスです。
- ミニロボの曲がる時の角度は何度になっているか考えてみてね。
- ミニロボを動かす時は、マス目に対して垂直・平行になるようにおこうね。
- 電波がキャッチしやすいように工夫してあげてね。
前進する時間やカーブする向きや時間、キックするタイミングなど、計算をしてプログラムを作らないとただやみくもに指示を出しても思い通りの結果は得られません。
プログラミングは、「たまたま成功した・想定外の良い結果が得られた」はNGです。
課題をクリアするにつれて難易度は徐々に高くなります。
トライ&エラーを繰り返すことで、理想の動きを指示することができるようになります。
プログラミングの正解はたった一つではありません。
発想によって何通りものプログラミングが出来上がります。自分でプロセスを発見する喜びは非常に大きいですね。
どのチームもそれぞれに、素晴らしいプログラムが出来ていましたよ!
次回の開催もお楽しみに!