プログラムレポート
かぼちゃのバッグ作り 講座の様子(2023年10月8日開催)
公開日:2023年10月09日
-
しごと・ものづくり講座
10月8日は、こどもコイルの増田洋子先生のご協力で、フェルトのバッグ作りの講座を開催しました。
ハロウィンにぴったりな、かぼちゃをモチーフにしたバッグです。
このかぼちゃのバッグ作りには針も糸も使いません。
「さあ、どのようにして作るでしょう?」と洋子先生からみんなに質問です。
「編むのかな?」「折って作るのかな?」
正解は、「フェルトを切ってリボンを作り、結んでバッグを作っていきます!」
どんなバッグが出来るのか楽しみです!
はじめに、フェルト生地に描いてある点と点をマジックでつないでいきます。
これらの線は、裁ちばさみを使って正確に切るための線です。
続いて、バッグのマチになるフェルトにも同様に線を描きます。
きれいに描けました!
2枚のフェルトを重ねて、ずれないようにクリップでとめます。
布用のはさみを使って切っていきます。
慎重かつ正確に切ることが出来ました。
これらを結んでいきます。
表面とマチの部分を結びます。
結び漏れがないように、ペア同士を確認しながら30個結びます。
根気がいる作業ですが、皆さん一生懸命に黙々と結っています。
だんだんと丸い形が見えてきましたね。
「なんだかカツラみたい!」「かぶっちゃおう!」
みんなとってもかわいいです!
続いて反対側も行います。
全部で60ペアのリボンを結ぶことが出来ました。
帽子みたいですね。
「かぶるとこんな感じ!」とカメラの前でポーズを決めてくれました。
バッグ本体の完成まであと少しです。
取っ手の部分を長いフェルトで作ります。
こちらももちろんフェルト同士を結んでいきますよ。
バッグはリバーシブルで使えます。
リボン側を表に出すバージョンと編み込み側を表に出すのとでは雰囲気が変わりますね。
最後に、黒いフェルトシールを使ってデコレーションをします。
ジャックオーランタンの顔も自由にデザインしてもらいました。
とても素敵なかぼちゃバッグが完成しましたね。
皆さん、それぞれに個性的なかぼちゃのバッグが出来ました!
『ま・あ・る』では、10月14日と15日に「秋のハロウィンこどもまつり」を開催します。
仮装をしてきてくれた方には、ノベルティグッズをプレゼントいたします。
今回作ったかぼちゃのバッグを是非持って遊びに来てくださいね!