プログラムレポート
静岡市少年少女発明クラブ 第5回活動報告(2023年9月24日開催)
公開日:2023年09月26日
-
プロジェクト
9月24日は、2023年静岡市少年少女発明クラブの第5回活動日でした。
▼第4回活動日の様子はこちらをご覧ください。
メンバーは静岡市内の小学4年生から6年生の16名。
3月まで同じメンバーで月に1回活動をしていきます。
第5回目の活動では、前回に引き続き『相撲ロボット』を制作します。
さらに自分が作った相撲ロボットで、他の相撲ロボットと対戦を行います。
対戦に向けて、相撲ロボットを完成させるべく制作を進めます。
作ったロボットの動作を確認しながら、他のメンバーと練習試合。
動かしてみて改善すべき点が見えてきますね。
改良できるように、さらに手を加えます。
「もう少しパワーをつけたい!」
「正面なら大丈夫でも、横から攻められると今のままじゃ難しいかも。」
それぞれの課題と向き合います。
相撲ロボットを作る時のルールや、寸法・重量のルールも定められており、それぞれがルールや制限を守りながら工夫を凝らしていました。
自分の作ったロボットの操作に慣れることも、相撲ロボット対決には大切なポイントですね。
試合が始まる前に練習を重ねました。
いよいよ、トーナメント戦が始まります!
くじ引きで対戦カードを決めました。
試合は1対1の3本勝負で、先に2勝した方が勝ちとなります。
コートの外に落ちたり、走行不能になってしまったら負けです。
どうしても勝負がつかない場合は審判ジャッジが入ります。
熱い戦いが繰り広げられました!
みなさんお疲れ様でした!
試合の後は、「力について」を学びました。
相撲ロボットを作る時にも、「力がどう作用するのか」がかなり重要だったことが分かりましたね。
力について、改めて復習できる時間となりました。
これからの活動にも、学んだことを活かしていきましょう!
次回の活動報告もお楽しみに。