プログラムレポート
ファーストシューズの選び方 大人向け講座の様子(2023年9月5日開催)
公開日:2023年09月09日
-
ちびっこプログラム
9月5日は、助産院こうのとりの先生方にご協力いただき、0歳~2歳のお子様を持つ保護者様を対象にした大人向け講座『ファーストシューズの選び方』を開催しました。
今回は、義肢装具士の佐藤先生がお話をしてくださいました。
成長中の小さな足は柔らかく、骨が未完成の状態です。
足に合っていない靴を履いていると、将来的に外反母趾や偏平足などの症状が出るようになるそうです。
こどもの足は、身体の成長と共に変化していきます。
「ファーストシューズ」と呼ばれる赤ちゃんが初めて履く靴は、柔らかくつま先に余裕を持ったサイズを選んでみましょう。
歩き始める1歳頃からは、ミドルカットやハイカットの靴で足をしっかり固定します。
靴の選び方、合わせ方、履かせ方を学ぶことができました。
後半は、1人ずつ足の計測を行います。
足を用紙の上に乗せ、印をつけていきます。
先生が印をつける間、じっと動かずに待っていてくれました。
メジャーを使って甲の高さも確認します。
足の幅や甲の高さも靴選びのポイントです。
持っている靴を実際に見てもらいながら相談することもできました。次の靴選びが楽しみですね。
順番を待っている間は、助産師の正枝先生に体重を計ってもらいました。
先生に育児相談をしたり、お友だちと遊んだり、皆さんゆったりとした気持ちで最後までご参加いただきました。
今回学んだことを思い出しながら、年齢や成長に合った靴を選んでみてくださいね。
佐藤先生、正枝先生、ありがとうございました。