プログラムレポート


大道芸人のおしごと プロからまなぶとくべつなおしごとの様子(2017年8月29日開催)

ま・あ・るの夏休み最終日の8月29日は大道芸人のおしごとが行われました。教えてくれたのは、全日本ディアボロ選手権大会2016チャンピオンの大道芸人のジョー次さんです。

2017年8月29日大道芸のおしごと

今回のおしごとでは、中国ゴマを教えてもらいました。おしごと時間は40分。最後の5分は練習の成果を発表するミニステージを行いました。

中国ゴマを回すのは初めての子もいましたが、中には経験者もいて、それぞれが自分の目標をもって練習に臨みました。

2017年8月29日大道芸のおしごと

まずは回す練習から。中途半端に回転がつくと軸がぶれてコマが暴れだします。安定するためには、手の高さを変えたり、自分の体の向きを変えて対応します。先生に教えてもらうと簡単にできるのですが、いざ一人でやるとなかなか難しいようです。

それでも35分後には発表の時間がくるので、みんな真剣に練習しました。会場のなんでもホールは静かな熱気につつまれていました。

 

回すのに慣れてきたら今度はコマを上に飛ばしてキャッチするワザに挑戦です。

2017年8月29日大道芸のおしごと

ただ回すだけより難しいのですが、ほとんどのこども達がおしごと時間の終わりころには習得していました。

そして、いよいよ本番です。館内放送でステージの告知をして、お客さんがたくさん集まってきます。練習で成功したワザを本番でも成功できるでしょうか。

2017年8月29日大道芸のおしごと

ジョー次先生が、皿回しを披露して会場のお客さんを楽しませてくれたあとにいよいよ一人ずつの発表が始まります。

深呼吸していざ本番へ。練習ではうまくいっていたのに本番では成功しなかったり、逆に練習でできていなかったのに本番で大成功したりとそれぞれの子ども達毎にドラマがありました。ワザが成功するたびにお客さんから歓声があがりました。

2017年8月29日大道芸のおしごと

一人ずつの発表のあとは、みんなでジョー次先生のおてだまを帽子でキャッチするという芸を行いました。こちらはぶっつけ本番でしたが、大成功!観客席からは大きな拍手が沸き起こりました。

今回のおしごとは40分400まあるのお給料をもらえることになっていましたが、本物の大道芸人さんのお仕事に近づけるため、投げ銭の声かけもしました。

自分が働いたお給料から投げ銭を受け取る帽子にまある通貨を入れていく子がたくさんいました。お客さんからのボーナスがもらえて、おしごとをしたこども達は大満足でした。

2017年8月29日大道芸のおしごと

ジョー次さんは、市内・市外に関わらず人の集まる場所で大道芸を披露しているそうです。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。スケジュールはジョー次さんのブログ・ツイッターでご確認ください。

 

Twitter

 

 

 

画像ギャラリー

動画